Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:34850
リカバリー(再インストール)手順

用途で調べる > リカバリー (再インストール)手順

 

「リカバリー (再インストール)」は、パソコンを購入時の状態に戻す作業です。パソコンの調子が悪くなったときの最終的な手段として実施してください。

 

リカバリーを行う前に、必要なデータのバックアップをおすすめします。

 
   

ワンポイント

Windows 11ダウングレードモデルをお使いの場合

OSをWindows 10からWindows 11に変更する場合は、下記をご覧ください。

Windows 10ダウングレードモデルをお使いの場合

購入時のOS(Windows 7/Windows 8.1)をWindows 10に変更する場合、リカバリー手順はWindows 10モデルとは異なります。下記をご覧ください。

   
   
   
 

個人用のファイルや設定を残したままWindowsを再インストールできます。

 
 
 
   
 

HDD内のデータをすべて削除し再インストールを行います。
この作業を行うと、HDD上のデータはすべて失われます。作業を始める前に、必要なデータのバックアップを行ってください。

 
 
Windowsの再インストール




ドライバーの再インストール




アプリの再インストール

リカバリーメディア(※)からWindowsを再インストールします。

※メディアはオプションです。

マザーボード上に搭載されているデバイスのドライバー類をインストールします。

Power2Go、True DVD/PowerDVDなどのアプリを必要に応じて再インストールします。

 
 

 

 

パソコンに添付のユーザーズマニュアルでは、インストールに関するより詳細な情報や注意事項などを記載しています。作業を行う際は、あわせてご確認ください。

 

 

   
   
   
 

個人用のファイルや設定を残したままWindowsを再インストールできます。

 
 
 
   
 

HDD内のデータをすべて削除し再インストールを行います。
この作業を行うと、HDD上のデータはすべて失われます。作業を始める前に、必要なデータのバックアップを行ってください。

 
 
Windowsの再インストール




ドライバーの再インストール




アプリの再インストール

リカバリーメディア(※)からWindowsを再インストールします。

※メディアはオプションです。

マザーボード上に搭載されているデバイスのドライバー類をインストールします。

Nero、WinDVD/PowerDVDなどのアプリを必要に応じて再インストールします。

 
 

 

 

パソコンに添付のユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル (補足編)では、インストールに関するより詳細な情報や注意事項などを記載しています。作業を行う際は、あわせてご確認ください。

 

 

   
   
   
 

PCのリフレッシュを行うと、個人用のファイルや設定を残したままWindowsを再インストールできます。

 
 
 
   
 

パソコンを購入時の初期状態に戻します。

この作業を行うと、個人用のファイルや設定はすべて失われます。作業を始める前に、必要なデータのバックアップを行ってください。

 
 
 
   
 

HDD内のデータをすべて削除し、再インストールを行います。
この作業を行うと、HDD上のデータはすべて失われます。作業を始める前に、必要なデータのバックアップを行ってください。

 
 
Windowsの再インストール   リカバリーツールの再インストール   ドライバーの再インストール   アプリの再インストール

リカバリーメディア()からWindowsの再インストールを行います。

リカバリーツールのインストールを行います。

マザーボード上に搭載されているデバイスのドライバー類をインストールします。

Nero、WinDVD/PowerDVDなどのアプリを必要に応じて再インストールします。



リカバリーツールCD添付製品のみ実施します。
Windows 8の場合は不要です。



 
  お使いの製品によっては、リカバリーメディアが添付されていない場合があります。詳しくは次をご覧ください。  

 

 

 

パソコンに添付のユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル (補足編)では、インストールに関するより詳細な情報や注意事項などを記載しています。作業を行う際は、あわせてご確認ください。

 
 

 

   
   
   
 

HDD内のデータをすべて削除し再インストールを行います。
この作業を行うと、HDD上のデータはすべて失われます。作業を始める前に、必要なデータのバックアップを行ってください。

 
 
Windowsの再インストール   リカバリーツールの再インストール   ドライバーの再インストール   アプリの再インストール

リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行います。

リカバリーツールのインストールを行います。

マザーボード上に搭載されているデバイスのドライバー類をインストールします。

Nero、WinDVD/PowerDVDなどのアプリを必要に応じて再インストールします。

リカバリーツールCD添付製品のみ実施します。

 
 
 

パソコンに添付のユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル (補足編)では、インストールに関するより詳細な情報や注意事項などを記載しています。作業を行う際は、あわせてご確認ください。

 

 

ユーザーデータを残したまま再インストールすることができます。

リカバリーメディアから起動できない場合、複数の原因が考えられます。

下記対処方法をご確認ください。

 

 

 

   

メディアを紛失/破損してしまった

製品にメディアが添付されていないけれどほしい

そんなお客様にリカバリーメディアをご提供します。

「OSの再インストールはむずかしそう」というお客様に代わり、当社で再インストールを行うサービスです。

リカバリーメディアをお持ちでないお客様にもおすすめ!

pagetopこのページの先頭へ


 
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった