Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:34847
キーボード・マウス・タッチパッドの不具合

用途で調べる困ったときは > キーボード・マウス・タッチパッドの不具合

 

キーボードでうまく入力できない、マウスが動かない、タッチパッドの機能を使わないようにしたいなど、キーボード・マウス・タッチパッドに関するトラブルと対処方法をご紹介します。

 

どのキーを押しても反応がない

日本語入力ができない

 
 

テンキーを押しても数値を入力できない

文字キーを押すと数字が入力される (ノートPC)

 
 

キーボードに物を落としたりぶつけたりした場合など、キートップ (キーの上部)が突然はずれてしまいキー入力できなくなってしまうことがあります。

もし部品が壊れていなければ、元の位置に置き軽く押すと、カチッとはまり戻すことができますが、もとに戻らない場合があります。

その場合には、修理対応となります。

 

マウスやタッチパッドのポインターが動かなくなり、Windowsの操作ができなくなることがあります。

 

キー入力時にタッチパッドに触れてカーソルが移動してしまう、そんなときに一時的にタッチパッド機能を無効にすることができます。

 

今まで問題なく動作していたコードレスキーボードやマウスが動かなくなった場合には、次の対処方法を確認してみてください。

キーボードやマウスを接続しなおしてみてください。
それでも認識されない場合は、高速スタートアップを一時的に無効にしてWindowsを再起動し、問題が解決されるかご確認ください。

    

pagetopこのページの先頭へ


 
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった