Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:38341
Windows 11のセットアップ手順(24H2)

パソコンの購入直後に電源を入れたあと、Windowsを使用できる状態にするまでの手順(セットアップ手順)を説明します。

本コンテンツの手順は、下記が対象です。

  • Windows 11 2024 Update

上記以外のバージョンをお使いの場合、本コンテンツで説明している手順と異なります。下記コンテンツを参照ください。

ワンポイント

セットアップを行う前にご確認ください

  • Windowsのセットアップはインターネットに接続した状態で行います。
    有線LAN接続の場合はあらかじめLANケーブルを接続しておいてください。無線LAN接続の場合はセットアップの途中でアクセスポイントに接続します。
  • Windowsのサインインには「Microsoft アカウント」を使用します。
    Microsoft アカウントをお持ちの場合は、事前にアカウント情報(メールアドレス/パスワード)をご準備ください。Microsoft アカウントをお持ちでない場合は、セットアップの途中で新規に作成することができます。

    ※Windowsのサインインに「ローカル アカウント」を使用したい場合は、セットアップ後にMicrosoft アカウントからローカル アカウントへ切り替えてご使用ください。
  • 「Microsoft アカウント」について
    マイクロソフト社が提供するOffice、OneDrive、Microsoft Edge、Microsoft Storeなどのアプリやサービスを利用するためのアカウント(メールアドレスとパスワード)です。
    1つのMicrosoftアカウントで複数のパソコンにサインインすることができ、連絡先や予定表、ブラウザーのお気に入りや閲覧履歴などが同期されます。

※本コンテンツの内容は2024年8月時点の情報に基づいています。

セットアップ手順

ここでは、キーボードとマウスを使用してセットアップを行う手順を説明します。

※お使いのパソコンの環境によって、表示される画面は異なる場合があります。

1 パソコンの電源を入れます。

2 「こんにちは」と表示された場合は、内容を確認して[次へ]をクリックします。

こんにちは

ワンポイント

「PCが再起動したのはなぜですか?」と表示される場合があります。この場合は[次へ]をクリックしてセットアップを続行してください。

セットアップの動作に問題はありません。

3 「国または地域はこれでよろしいですか?」と表示されるので、「日本」が選択されていることを確認して[はい]をクリックします。

国または地域はこれでよろしいですか?

4 「これは正しいキーボードレイアウトまたは入力方式ですか?」と表示されるので、「Microsoft IME」と表示されていることを確認し、[はい]をクリックします。

これは正しいキーボードレイアウトまたは入力方式ですか?

5 「2つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?」と表示されるので、[スキップ]をクリックします。

※別の言語を使用する場合のみキーボードレイアウトの追加を行います。通常は必要ありません。

2つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?

6 「ネットワークに接続しましょう」と表示された場合は、ネットワークの一覧から接続するネットワーク(アクセスポイント)を選択して[接続]をクリックします。表示されない場合は、手順9へ進みます。

※すでにネットワークに接続されている場合、この画面は表示されません。
※有線LAN接続でLANケーブルが未接続の場合は、LANケーブルを接続して[次へ]をクリックすると手順9へ進みます。

ネットワークに接続しましょう

7 「パスワードを入力してください」と表示されるので、暗号化キー(パスワード、セキュリティーキー)を入力して[次へ]をクリックします。

8 「接続済み」と表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

9 「更新プログラムをチェックしています。」と表示されるので、しばらく待ちます。

更新プログラムをチェックしています

10 「ライセンス契約をご確認ください。」と表示されるので、マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項の内容を確認し、同意する場合は[同意]をクリックします。

ライセンス契約をご確認ください

11 「デバイスに名前を付けましょう」と表示されるので、任意の名前を入力して[次へ]をクリックします。

Windowsが再起動します。

※[今はスキップ]をクリックして、あとから名前を設定することもできます。

デバイスに名前を付けましょう

12 「このデバイスをどのように設定しますか?」と表示された場合は、[個人用に設定]を選択して[次へ]をクリックします。

ここでは、[個人用に設定]を選択した場合を例にして説明します。
職場や学校の環境で使用しているマイクロソフト社のサービスなどにサインインする場合や、ドメインに参加する場合などは[職場または学校用に設定する]を選択し、以降はシステム管理者の指示に従ってセットアップを行ってください。

このデバイスをどのように設定しますか?

13 「Microsoft エクスペリエンスのロックを解除する」と表示されるので、[サインイン]をクリックします。

Microsoft エクスペリエンスのロックを解除する

14 「Microsoft アカウントを追加しましょう」と表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

Windowsにサインインするユーザーアカウントを設定します。

<新しくMicrosoft アカウントを作成する場合>

Microsoft アカウントを新規に作成して、Windowsにサインインする場合は以下の手順を行います。

14-1[作成しましょう!]をクリックします。

Microsoft アカウントを追加しましょう

14-2 「アカウントの作成」と表示されるので、[新しいメールアドレスを取得]をクリックします。

Microsoft アカウントを追加しましょう

ワンポイント

既存のメールアドレスを使用する場合

新しいメールアドレスではなく、既存のメールアドレスでMicrosoft アカウントを作成したい場合は、[someone@example.com]欄にお持ちのメールアドレスを入力して[次へ]をクリックし、Microsoft アカウントを作成することもできます。

14-3 Microsoft アカウントのメールアドレスに使用したい文字列(英数字)を入力し、[次へ]をクリックします。

Microsoft アカウントを追加しましょう

ワンポイント

「Microsoft アカウントとして既に使用されています。」と表示される場合

[次へ]をクリックしても「Microsoft アカウントとして既に使用されています。」と表示されて、次の手順に進めない場合は、以下をお試しください。

 ・ 別の文字列(英数字)を入力してみる。
 ・ [次の中から選んでください]をクリックして表示されるアドレス候補から選択する。
 ・ プルダウンメニューから別のドメインを選択してみる。

Microsoft アカウントとして既に使用されています

14-4 「パスワードの作成」と表示されるので、パスワードに設定したい文字列(英数字)を入力して[次へ]をクリックします。

注意

設定したパスワードは絶対に忘れないようにしてください。

Microsoft アカウントとして既に使用されています

14-5 「お名前の入力」と表示されるので、名前(姓/名)を入力して[次へ]をクリックします。

Microsoft アカウントを追加しましょう

14-6 「生年月日の指定」と表示されるので、お住まいの国/地域、生年月日を設定して[次へ]をクリックします。

Microsoft アカウントを追加しましょう

14-7 「セキュリティ情報の追加」と表示されるので、下記のいずれかを入力して[次へ]をクリックします。

  • メールアドレス
    プルダウンメニューから[メールの追加]を選択して、連絡用メールアドレスを入力します。
  • SMS(ショートメッセージ)を受信できる携帯電話番号
    プルダウンメニューから[電話番号]を選択して、携帯電話番号を入力します。
    固定電話ではSMS(ショートメッセージ)を受信できません。

※ ハッキング防止やパスワード回復などの際、本人確認用のセキュリティ コードを受け取る連絡先を設定します。必ずコードを受信・確認できるメールアドレスまたは携帯電話番号を指定してください。

Microsoft アカウントを追加しましょう

ワンポイント

指紋認証や顔認証の画面が表示された場合 (Windows Hello対応の生体認証機能搭載時)

「より迅速かつ安全にサインインするために、指紋(顔)認証を使用しますか?」と表示された場合は、[今はスキップ]をクリックします。指紋認証や顔認証は、あとからでも設定できます。設定方法についてはユーザーズマニュアルをご覧ください。

※ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。

14-8 「ロボットでないことを証明するために クイズに回答してください。」と表示された場合は、[次]をクリックします。
表示されない場合は、手順15へ進みます。

ロボットでないことを証明するために クイズに回答してください

14-9 クイズが出題されます。「←」または「→」ボタンで正しい画像を選択して、[送信]をクリックします。

※出題されたすべてのクイズに回答していきます。

ロボットでないことを証明するために クイズに回答してください

14-10 クイズに全問正解すると「検証完了。」と表示されます。手順15へ進みます。

ロボットでないことを証明するために クイズに回答してください

 

<既存のMicrosoft アカウントでサインインする場合>

すでにお持ちのMicrosoft アカウントを使用して、Windowsにサインインする場合は以下の手順を実行します。

14-1 お持ちのMicrosoft アカウント(メールアドレス、電話番号、Skype ID)を入力し、[次へ]をクリックします。

Microsoft アカウントを追加しましょう

14-2 「パスワードを入力する」と表示されるので、お持ちのMicrosoft アカウントのパスワードを入力して[サインイン]をクリックします。

Microsoftアカウントを追加しましょう

ワンポイント

指紋認証や顔認証の画面が表示された場合 (Windows Hello対応の生体認証機能搭載時)

「より迅速かつ安全にサインインするために、指紋(顔)認証を使用しますか?」と表示された場合は、[今はスキップ]をクリックします。指紋認証や顔認証は、あとからでも設定できます。設定方法についてはユーザーズマニュアルをご覧ください。

※ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。

15 「PINを作成します」と表示されるので、[PINの作成]をクリックします。

※PINとは、Microsoft アカウントのパスワードの代わりとなる暗証番号です。

PINを作成します

16 「PINのセットアップ」と表示されるので、数字を入力して[OK]をクリックします。

  • 4桁以上の数字を設定してください。
  • 数字のパターン (123456や111111など)にすることはできません。

PINのセットアップ

ワンポイント

[英字と記号を含める]にチェックを付けると、PINに英字と記号を含めることができます。PINの作成に必要な条件は、[PINの要件]をクリックして確認してください。
※[PINの要件]は、[英字と記号を含める]にチェックを付けると表示されます。

17 「デバイスのプライバシー設定の選択」と表示されるので、一番下まで画面をスクロールして[同意]をクリックします。

デバイスのプライバシー設定の選択

18 画面の表示を確認し、以下のいずれかの手順を実行します。

18-1 「こんにちは」と表示された場合は、「新しいPCとしてセットアップする」を選択し、[次へ]をクリックします。

こんにちは

18-1 「では、始めましょう!」と表示された場合は、[このPCから復元する]をクリックします。

既存Microsoftアカウントで使用していたパソコンの環境設定、個人設定、アプリなどが復元されます。

では、始めましょう!

ワンポイント

1つのMicrosoftアカウントで複数のパソコンを使用していた場合は、[その他のオプション]をクリックして設定を引き継ぐパソコンを指定できます。設定を引き継がない場合は、[その他のオプション]の[新しいPCとしてセットアップする]を選択します。
※[その他のオプション]が表示されていない場合は、画面を下にスクロールしてください。

19 「エクスペリエンスをカスタマイズしましょう」と表示されるので、[スキップ]をクリックします。

※セットアップの完了後、[スタート]-[設定]-[個人用設定]-[デバイスの使用状況]から設定することができます。

エクスペリエンスをカスタマイズしましょう

20 「OneDriveでスマートフォンの写真を安全に保管する」と表示された場合は、[スキップ]をクリックします。

21 「PCからスマートフォンを使用する」と表示されるので、[スキップ]をクリックします。

PCからスマートフォンを使用する

22 「常に最近の閲覧データにアクセスできます」と表示された場合は、[今はしない]をクリックします。

常に最近の閲覧データにアクセスできます

23 「PC Game Passを・・・で利用できます」と表示された場合は、[今はしない]をクリックします。

24 「更新プログラムを確認しています」と表示されて、Windowsが再起動します。

25 「更新が進行中です。ここから更新します」と表示されるので、そのまま待ちます。

更新が進行中です。ここから更新します

26 デスクトップ画面が表示されたら、セットアップ作業は完了です。

これでパソコンを使用できます。

デスクトップ画面

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT992E AT993E AT994E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY331S MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 PT110E SG100E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E TD160E SG150 SG150E ST60E
ノートPC/タブレット
NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA710E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z TB01S TB01S-B TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった