Outlook for Windowsの基本的な使い方について説明します。
Outlook for Windowsは、Windows標準のアプリです。Outlook.com、Gmail、Yahoo!メール、iCloudのメールアカウントや、その他のIMAP接続やPOP形式にも対応しています。
※本コンテンツの内容は2024年8月時点の情報に基づいています。
メールアカウントを設定する
※画面デザインは異なる場合があります。
Outlook for Windowsを使用するには、最初にメールアカウントを設定する必要があります。
ここではMicrosoftアカウントで使用しているメールアドレスを設定する手順を説明します。
1 [スタート]-[Outlook(new)]をクリックしてアプリを起動します。
2「新しいOutlookへようこそ」と表示されたら、「おすすめのアカウント」にMicrosoftアカウントのメールアドレスが表示されていることを確認して[続行]をクリックします。
3以降は、画面の指示に従ってメールアカウントの設定を行ってください。
設定する項目はお使いのメールアカウントの種類により異なります。
4 ホーム画面が表示されたら、メールアカウントの設定は完了です。
このページの先頭へ
メールアカウントの管理
メールアカウントの追加や編集は、アカウント管理メニューで行います。
1画面右上の [(設定)]をクリックします。
2 「アカウント」-「メールアカウント」画面が表示されます。
登録されているメールアカウントが表示されます。
このページの先頭へ
メールを送受信する
※画面デザインは異なる場合があります。
メールを作成して送信する
1 [新規メール]をクリックします。
2 メッセージの作成画面で「宛先」「件名」「本文」を入力します。
3 メールを作成したら[送信]をクリックします。
送信済みメールは「送信済みアイテム」フォルダで確認できます。
このページの先頭へ
メールを返信する
1 返信をしたいメールを開いて、[返信]または[全員に返信]をクリックします。
2 返信するメッセージの画面が表示されたら、返事を入力して[送信]をクリックします。
このページの先頭へ
メールを転送する
1転送したいメールを開いて、[転送]をクリックします。
2 転送するメッセージの画面が表示されたら、宛先やメッセージを入力して[送信]をクリックします。
送信されてきたメールを別の相手に送信することができます。
このページの先頭へ
手動でメールを送受信する
手動でメールを送受信するには、[表示]-[同期]をクリックするか、キーボードの「F9」キーを押してください。
※初期設定では、アプリを起動すると自動的にメールを送受信する設定になっています。
このページの先頭へ
そのほかの使い方
※画面デザインは異なる場合があります。
※メールアカウントの種類によっては、利用できない機能があります。
迷惑メール対策
迷惑メールは「迷惑メール」フォルダーに自動的に振り分けされます。
対象のメールを右クリックし、表示された一覧から[受信拒否]-[受信拒否] を選択すると「迷惑メール」フォルダーに手動で移動することもできます。
このページの先頭へ
新着メールの通知を受け取る
新しいメールを受信したときに、通知を受け取れるように設定できます。
1画面右上の [(設定)]をクリックします。
2[全般]-[通知]をクリックします。
3 「通知」画面が表示されるので、以下の手順を行います。
3-1 「次について通知を受け取る」項目-「メール」を「オン」に設定します。
3-2 「通知スタイル」を「デスクトップ」に設定します。
3-3 [保存]をクリックします。
これで、アプリを最小化していてもメールを受信すると、デスクトップ画面右下に通知がポップアップ表示されるようになります。
このページの先頭へ