Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:38162
Microsoft Office デジタルライセンス版 : 修理返却後、ライセンス認証が解除される

パソコンの修理返却後、Microsoft Office製品(WordやExcelなど)を使用する際に「サインインして Officeを設定する」画面が表示され、再度ライセンス認証を求められる場合があります。

<対象製品>

  • Microsoft Office 2024 デジタルライセンス版
  • Microsoft Office 2021 デジタルライセンス版
    ※プロダクトキーカードが同梱されていない製品

サインインしてOfficeを設定する

パソコンを修理した際、マザーボード交換など修理内容によってはライセンス認証が解除される場合があります。その場合は「サービス用プロダクトキー」を使用して再度ライセンス認証が必要です。
サービス用プロダクトキーは当社にて発行いたします。下記「サービス用プロダクトキーのお申込み方法」をご覧ください。

ワンポイント

「ライセンス認証ウィザード」画面が表示された場合は

Microsoft Office カード版 (プロダクトキーカードが同梱されている製品)で「ライセンス認証ウィザード」画面が表示された場合は手順が異なります。下記コンテンツをご覧ください。

目次

サービス用プロダクトキー発行のお問い合わせ

メールにて「サービス用プロダクトキー」をお申込みください。
対象となる製品の場合は、修理返却時に「Microsoft Office関連の製品をご使用のお客様へ」(紙)を同梱しますので、お申込み方法の詳細についてはそちらをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

ライセンス認証手順

サービス用プロダクトキーが記載されたメールが届いたら、以下を参照してMicrosoft Officeのライセンス認証を実施してください。
※画面デザインは異なる場合があります。

注意

サービス用プロダクトキーは大切に保管してください

WindowsやMicrosoft Officeの再インストールを実施する際、本サービス用プロダクトキーが必要になる場合があります。サービス用プロダクトキーは大切に保管してください。

※インターネットへの接続が必要です。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]をクリックし、スタートメニューにある「Excel」または「Word」などのOfficeアプリをクリックします。

※ここでは例として「Excel」をクリックした場合の手順で説明します。

ワンポイント

以下アイコンはOffice アプリのアイコンではありません。クリックしないでください。「Microsoft 365へようこそ」と表示された場合は、 [×] (閉じる)ボタンで画面を閉じてから、再度Office アプリをクリックしてライセンス認証作業を実施してください。

Office365アイコン画像

※画像はWindows 11です。

 [スタート]をクリックし、スタートメニューにある「Excel」をクリックした画像

4 Microsoft Office アプリの開始画面が表示されるので、 [プロダクトキーを所有している場合]をクリックします。

※表示される画面は異なる場合があります。以下は例として、Microsoft Wordを起動した場合の画面です。

Microsoft Office アプリの開始画面

5 「プロダクト キーを入力します」と表示されるので、サービス用プロダクトキーを入力します。

プロダクト キーを入力します

6 正しいサービス用プロダクトキーを入力すると、 [Officeをライセンス認証]と表示されるのでクリックします。

プロダクトキーの登録が行われます。

正しいサービス用プロダクトキーを入力すると、 [Officeをライセンス認証]と表示される画像

7 「Microsoft Office ライセンス認証ウィザード」画面が表示されるので、[ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う(推奨)]を選択し、 [次へ]をクリックします。

「Microsoft Office ライセンス認証ウィザード」画面

8 「ありがとうございました。Microsoft Office XXXXXのライセンス認証が完了しました。」と表示されたら[閉じる]をクリックします(XXXXXはMicrosoft Officeの製品名)。

「ありがとうございました。Microsoft Office XXXXXのライセンス認証が完了しました。」と表示された画像

ワンポイント

セットアップ画面が表示された場合には

入力したサービス用プロダクトキーがパソコンに登録されるタイミングによっては、以下のようなMicrosoft Officeのセットアップ画面が表示される場合があります。

セットアップ画面

セットアップ画面が表示された場合は画面の指示に従って操作を進めて頂くか、下記コンテンツの手順を参考にしてセットアップを完了してください。

9 Excelが起動したら、[アカウント]をクリックして「アカウント」画面を表示し、製品情報でライセンス認証が完了していることを確認します。

Excelが自動的に起動しない場合は、[スタート]をクリックし、スタートメニューからExcelをクリックしてください。

「アカウント」画面

<ライセンス認証が完了している状態>

ライセンス認証が完了している状態の画像

<ライセンス認証が完了していない状態:表示のみ(ライセンスなし)>
サービス用プロダクトキーが登録されておらず、ライセンス認証が未完了です。 [表示のみ(ライセンスなし)]をクリックして手順4から再度作業を実施してください。

ライセンス認証が完了していない状態:表示のみ(ライセンスなし)の画像

<ライセンス認証が完了していない状態:ライセンス認証が必要です>
サービス用プロダクトキーは登録されていますが、ライセンス認証が未完了です。 [ライセンス認証が必要です]をクリックして手順7から再度作業を実施してください。

ライセンス認証が完了していない状態:ライセンス認証が必要ですと表示されている画像

これで手順は完了です。

pagetopこのページの先頭へ

タワーPC/サーバー
MR8400 Pro9200
コンパクトPC
AT20 AT997-2 AT998 AT998E MR5000 SG100E ST55E ST200E ST210E SG150 SG150E ST60E
ノートPC/タブレット
NL2000E NJ8000E NA610E
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった