Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:38065
無線コンパクトキーボード(KG-1328)&無線光学式マウス(MG-2211) : ユーティリティー再インストール手順 (Windows 10/ Windows 11)

このページでは、「無線コンパクトキーボード(KG-1328)&無線光学式マウス(MG-2211)」ユーティリティーのインストール手順を説明します。

<無線コンパクトキーボード&無線光学式マウスの動作が不安定になった場合>

無線コンパクトキーボード&無線光学式マウスの動作が不安定になったときには、ユーティリティーを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

注意

ユーティリティー再インストール用データのバックアップ

「無線コンパクトキーボード&無線光学式マウス」ユーティリティーの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行して隠しファイルを表示します。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

<Windows 10の場合>

4-1 「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

<Windows 11の場合>

4-1 [表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「WUG1328」フォルダー内にある「setup(.exe)」をダブルクリックします。

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「KG-1328 Keyboard Driver の InstallShield Wizard へようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「KG-1328 Keyboard Driver の InstallShield Wizard へようこそ」

8 「Windows の再起動」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択し、[OK]をクリックします。

Windowsが再起動します。

「Windows の再起動」

9 Windowsが起動したら、デスクトップ画面にキーロック表示ウィンドウが表示されていることを確認します。

これで、ユーティリティーのインストールは完了です。

「キーロック表示ウィンドウ」

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

ワンポイント

バックアップデータ内のドライバーより、新しいバージョンのドライバーが公開されている場合があります。
最新のドライバーはユーザーサポートページからダウンロードできます。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

4 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックします。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコン-「PC」を選択してUSB機器をダブルクリックします。手順6へ進みます。

画面右下に表示されるメッセージ

5 「・・・操作を選んでください。」と表示されたら、[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックします。

6 USB機器内のデータが表示されたら、「Backup Tool」-「WUG1328」フォルダー内にある「setup(.exe)」をダブルクリックします。

7 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

8 「KG-1328 Keyboard Driver の InstallShield Wizard へようこそ」と表示されるので、以降の手順は「Cドライブ内のデータからインストールする場合」-手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ]または[アプリと機能]を選択します。

4 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

4-1 [KG-1328 Keyboard Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

4-1 [KG-1328 Keyboard Driver]の右側の[…]をクリックして[アンインストール]を選択します。

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

8 「アンインストール完了」と表示されたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

「アンインストール完了」

Windowsが起動したらアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8400 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT20 AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E MR5000 SG100E ST55E ST200E ST210E SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
NA521E-2 NA710E NJ4400E-2 NJ7500E NL1000E NA711E JT70 NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった