Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37992
MR8400/MR5000 : Windows版システム診断ツールでエラーが表示される(Windows 11)

現象

Windows版システム診断ツールを実行すると、「[Hard Disk Drive Test64] パラメータが間違っています」というメッセージが表示される場合があります。

発生条件

下記組み合わせで発生する場合があります。

<パソコン>
MR8400/MR5000

<ストレージ>
M.2 SSD搭載時

対処方法

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
下記より最新版のシステム診断ツールをダウンロードして、インストールを行ってください。

ソフトウェア使用手順

注意

ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください

ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。

   使用許諾への同意について

ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。

1. ブロックの解除、圧縮ファイル展開手順

1 本ページ下部のリンクから、ファイルをダウンロードします。

2 ダウンロードファイルへのアクセスを許可するため、ブロックの解除を行います。

ブロックの解除を行わないと、ダウンロードしたファイルが正常にインストールできなかったり、実行するとエラーが発生したりすることがあります。

2-1 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

2-2 「プロパティ」画面の「全般」タブで[許可する]にチェックを付けて[OK]をクリックします。
[許可する]が表示されていない場合は、[キャンセル]をクリックして画面を閉じます。

3 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[すべて展開]を選択します。

4 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面が表示されるので、[参照]をクリックします。

なお、初期設定では、圧縮フォルダーの保存場所に展開する設定になっています。そのまま展開する場合は、[参照]をクリックせずに手順6に進みます。

5 「展開先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先のフォルダーを選択します。

6 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面に戻るので、[ファイルを下のフォルダーに展開する]に展開先のフォルダーの場所が入力されていることを確認して[展開]をクリックします。

7 展開先に指定した場所に圧縮フォルダーが展開されます。

「2. システム診断ツールのインストール手順」へ進みます。

2. システム診断ツールのインストール手順

最新の「システム診断ツール」をインストールするには、すでにインストールされている「システム診断ツール」をアンインストールする必要があります。
(1)アンインストール、(2)インストールの順番で作業を実施してください。

<(1)アンインストール手順>

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 アプリの一覧が表示されるので、[システム診断ツール]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 アプリの一覧から[システム診断ツール]の表示が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、「システム診断ツール」のアンインストールは完了です。

 

<(2)インストール手順>

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 ダウンロードしたファイルを展開して作成された「hwtest」-「HWTest1.2.599.0」フォルダー内にある「command(.bat)」を右クリックし、[管理者として実行]を選択します。

3 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「続行するには何かキーを押してください。」と表示されるので、「Enter」キーを押します。

インストールが開始されるので、画面が自動的に閉じるまで待ちます。

続行するには何かキーを押してください。

5 黒い画面が終了したら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、「システム診断ツール」のインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ダウンロード

注意

インストール時のご注意

・ ダウンロードファイルに収録されている「同意書.TXT」をお読みいただき、その内容に同意したのちプログラムを実行してください。
・ 必ず管理者権限をもつユーザーアカウントでプログラムを実行してください。
・ 必ずすべてのプログラムを終了してから、本プログラムを実行してください。
・ インストール完了後、ダウンロードしたファイルと展開時に生成されたファイルは削除していただいて構いません。

名称 対象OS 提供開始 ダウンロード(zip)
システム診断ツール Windows 11 (64bit) 2022年8月~ ダウンロード24.0MB

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8400
コンパクトPC
MR5000
OS
Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった