Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37895
NA521E-2 : ドライバーのアンインストール手順

NA521E-2用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • Intel GNA
  • グラフィックスドライバー
  • フィンガープリントドライバー
  • ネットワークドライバー
  • 無線LANドライバー
  • Bluetoothドライバー
  • Windows 11電源設定ツール

目次

インストールされているアプリの一覧を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

アプリの一覧

<Windows 11の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ](または[アプリと機能])を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

アプリの一覧

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

アプリの一覧画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン)ドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

ワンポイント

アプリの一覧に[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]がない場合

ドライバーのアンインストールは不要です。Intel Management Engineドライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

5 「完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

完了

6 アプリの一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel HID Event Filterドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Intel(R) HID Event Filter]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Intel(R) HID Event Filter]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「アンインストールプログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

アンインストールプログラムへようこそ

5 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら、[次へ]をクリックします。

アンインストールの進行状況

6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

7 Windowsが起動したら、Intel HID Event Filterドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

インテル グラフィックスユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル グラフィックスユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティー のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

タッチパッドドライバー

※外付けのUSBマウスを用意して接続してください。タッチパッドドライバーをアンインストールすると、タッチパッドの操作が行えなくなります。

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R) シリアル IO]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R) シリアル IO]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

ワンポイント

アプリの一覧に[インテル(R) シリアル IO]がない場合

ドライバーのアンインストールは不要です。タッチパッドドライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

5 「完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

完了

6 Windowsが起動したら、タッチパッドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

カードリーダードライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Card Reader]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

ワンポイント

アプリの一覧に[Realtek Card Reader]がない場合

ドライバーのアンインストールは不要です。カードリーダードライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

6 アプリの一覧から「Realtek Card Reader」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ホットキーユーティリティー

※ホットキーユーティリティーと電源管理ユーティリティーのアンインストールは、セットで行ってください。

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [OmApSvcBroker]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [OmApSvcBroker]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「Do you want to completely remove ・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。

Do you want to completely remove ・・・

5 「Uninstall Complete」と表示されるので、[Finish]をクリックします。

Uninstall Complete

6 アプリの一覧から「OmApSvcBroker」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、ホットキーユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

電源管理ユーティリティー

※ホットキーユーティリティーと電源管理ユーティリティーのアンインストールは、セットで行ってください。

ワンポイント

電源管理ユーティリティーのアンインストール作業を行う前に、通知領域に表示されている「電源管理ユーティリティー」アイコンを右クリックし、[Exit]を選択して電源管理ユーティリティーを終了します。

「電源管理ユーティリティー」アイコン

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [電源管理ユーティリティ]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [電源管理ユーティリティ]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<「電源管理ユーティリティーとその関連コンポーネントをすべて削除します。」と表示される場合>

4-1 「電源管理ユーティリティーとその関連コンポーネントをすべて削除します。よろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

電源管理ユーティリティーとその関連コンポーネントをすべて削除します。よろしいですか?

4-2 「電源管理ユーティリティーはご使用のコンピューターから正常に削除されました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。手順5へ進みます。

<「インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります:」と表示される場合>

4-1 「インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります:」と表示された場合は、[セットアップの完了後、アプリケーションを自動的に終了して、再起動する]を選択して[OK]をクリックします。

インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります:

5 アプリの一覧から「電源管理ユーティリティ」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

6 Windowsが起動したら、電源管理ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ


 
ノートPC/タブレット
NA521E-2
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった