Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37829
MR8300-R : ドライバーのアンインストール手順

MR8300-R用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • グラフィックスドライバー ※Windows 10のみ
  • Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)ドライバー
  • ネットワークドライバー
  • サウンドドライバー ※Windows 10のみ

目次

「アプリと機能」画面を表示する

※「グラフィックスドライバー」をアンインストールする場合、「アプリと機能」画面を表示する必要はありません。「各ドライバーをアンインストールする」-「グラフィックスドライバー」へお進みください。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 「アプリと機能」画面が表示されます。

<Windows 10の場合>

「アプリと機能」画面

<Windows 11の場合>

「アプリと機能」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「アプリと機能」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

グラフィックスドライバー ※Windows 11のみ

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 [表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「Driver」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「ドライバー・ソフトウェアのインストール」画面が表示されるので、[項目別インストール]をクリックします。

8 「項目別インストール」画面が表示されるので、[グラフィックスドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

9 「項目別インストール確認」画面が表示されるので、「グラフィックスドライバー」が表示されていることを確認して[インストール開始]をクリックします。

10 「グラフィックス・ドライバー・インストーラー」と表示されるので、[インストールを開始]をクリックします。

グラフィックス・ドライバー・インストーラー

11 「起動する前に、ドライバーの更新が必要かどうかを確認する必要があります。」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

起動する前に、ドライバーの更新が必要かどうかを確認する必要があります。

12 「インテルグラフィックス・ドライバーをアンインストールする必要があるようです。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

インテルグラフィックス・ドライバーをアンインストールする必要があるようです。アンインストールしますか?

13 「アンインストールが完了しました」と表示されるので、[オプションの再起動]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストールが完了しました

14 Windowsが起動したら、グラフィックスドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

インテル グラフィックス ユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル グラフィックス ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

インテル ストレージ ユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Intel(R) Optane Memory and Storage Management]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Intel(R) Optane Memory and Storage Management]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「Intel(R) Optane Memory and Storage Management」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル ストレージ ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Management Engine ドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」

5 「完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

※[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]が表示されている場合は、選択して[完了]をクリックしてください。Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

次のコンポーネントが正常にアンインストールされました。

6 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー ※Windows 11のみ

1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Driver]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Console]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

カードリーダードライバー(機器搭載時)

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Card Reader]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

6 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8300-R
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった