このページでは、「PCお役立ちナビ」の再インストール手順を説明します。
<PCお役立ちナビの動作が不安定になった場合>
PCお役立ちナビの動作が不安定になったときには、アプリを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

PCお役立ちナビのインストールが不要な場合
次の場合、PCお役立ちナビはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

PCお役立ちナビの再インストール用データのバックアップ
PCお役立ちナビの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

インストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
Cドライブ内のデータからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン
をクリックします。
4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、[表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。
※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「PC_Navi」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。
6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
7 「PCお役立ちナビのインストール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]をクリックします。

8 「インストールを開始します。」と表示されるので、[OK]をクリックします。
9 しばらくすると、「インストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

10 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したら、PCお役立ちナビのインストールは完了です。
このページの先頭へ
バックアップデータからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。
3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。
※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」
- [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

4 USB機器内のデータが表示されたら、「Backup Tool」-「PC_Navi」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。
5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
6 以降は「Cドライブ内のデータからインストールする場合」 - 手順7以降をご覧ください。
このページの先頭へ
アンインストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。
4 アプリの一覧が表示されるので、[PCお役立ちナビ]の右側にある
をクリックし、[アンインストール]を選択します。

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

6 一覧から[PCお役立ちナビ]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したら、PCお役立ちナビのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ