Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37825
PCお役立ちナビ : 再インストール手順(Windows 11)

このページでは、「PCお役立ちナビ」の再インストール手順を説明します。

<PCお役立ちナビの動作が不安定になった場合>

PCお役立ちナビの動作が不安定になったときには、アプリを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

ワンポイント

PCお役立ちナビのインストールが不要な場合

次の場合、PCお役立ちナビはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき

注意

PCお役立ちナビの再インストール用データのバックアップ

PCお役立ちナビの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、[表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

「エクスプローラー」画面

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「PC_Navi」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「PCお役立ちナビのインストール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]をクリックします。

「PCお役立ちナビのインストール」画面

8 「インストールを開始します。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

9 しばらくすると、「インストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

インストールが完了しました。

10 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、PCお役立ちナビのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、「Backup Tool」-「PC_Navi」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 以降は「Cドライブ内のデータからインストールする場合」 - 手順7以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 アプリの一覧が表示されるので、[PCお役立ちナビ]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

アプリと機能

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 一覧から[PCお役立ちナビ]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、PCお役立ちナビのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR8300 MR8300-R MR8400 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT20 AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E MR4900 MR5000 SG100E ST50 ST50E ST55E ST200E ST210E SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
NA521E NA521E-2 NA710E NJ4400E-2 NJ7500E NL1000E NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった