このページでは、「True DVD」の再インストール手順を説明します。
<True DVDの動作が不安定になった場合>
True DVDの動作が不安定になったときには、アプリを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。
- お問い合わせ先
- True DVDに関するご質問は、GreenBee株式会社 (旧株式会社sMedio)にお問い合わせください。
GreenBee株式会社
※リンク先のページはGreenBee株式会社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。
True DVDのインストールが不要な場合
次の場合、True DVDはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。
True DVDの再インストール用データのバックアップ
True DVDの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。
インストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
Cドライブ内のデータからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリックします。
4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、[表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。
※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。
5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「TrueDVD」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。
6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
7 「sMedio TrueDVDのインストール」画面が表示されるので、[sMedio TrueDVD]をクリックします。
8 「インストール実行中...」と表示され、True DVDのインストールが行われるのでしばらく待ちます。
9 「インストールが完了しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。
10 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したら、True DVDのインストールは完了です。
このページの先頭へ
バックアップデータからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。
3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。
※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」 - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。
4 USB機器内のデータが表示されたら、「Backup Tool」-「TrueDVD」フォルダー内にある「Setup(.exe)」をダブルクリックします。
5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
6 以降は「Cドライブ内のデータからインストールする場合」-手順7以降をご覧ください。
このページの先頭へ
アンインストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューの一覧から[アプリと機能]を選択します。
4 アプリの一覧が表示されるので、[SMedio True DVD for EPSON]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
6 一覧から[sMedio True DVD for EPSON]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
Windowsが起動したら、True DVDのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ