Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37792
NJ4400E-2 : ドライバーのアンインストール手順

NJ4400E-2用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー・ユーティリティー

次のドライバー・ユーティリティーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)ドライバー
  • Intel Management Engine ドライバー
  • グラフィックスドライバー
  • ネットワークドライバー
  • カードリーダードライバー
  • タッチパッドドライバー
  • フィンガープリントドライバー
  • 無線LANドライバー (無線LAN機能搭載時)
  • Bluetoothドライバー (Bluetooth機能搭載時)

目次

インストールされているアプリの一覧を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

「アプリと機能」画面

<Windows 11の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ](または[アプリと機能])を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

「インストールされているアプリ」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

アプリの一覧画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

インテル グラフィックスユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル グラフィックスユーティリティー のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティー のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ホットキー + 電源管理ユーティリティ―

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [PHotkey]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [PHotkey]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「Do you want to ・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。

Do you want to ・・・

5 「Uninstall Complete」と表示されるので、[Yes, I want to restart my computer now.]を選択して[Finish]をクリックします。

Windowsが再起動します。

Uninstall Complete

6 Windowsが起動したら、ホットキー + 電源管理ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



ノートPC/タブレット
NJ4400E-2
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった