Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37767
システム診断ツールの使用方法(Windows RE版) (Windows 11)

このページでは、Windowsが起動しない場合に、「Windows 回復環境(Windows RE)」から「システム診断ツール」を実行する方法と、使用方法について説明します。

Windowsが起動できる場合は、Windows上からもシステム診断を行うことができます。
詳細については下記コンテンツをご覧ください。

「システム診断ツール」について
「システム診断ツール」は、パソコンの各機能が正常に動作するかを診断するツールです。パソコンのトラブル時、原因がハードウェアにあるかどうかを調べることができます。

目次

起動方法

※画面デザインは異なる場合があります。

Windowsが起動しなくなった際に、自動的に「Windows 回復環境(Windows RE)」が起動します。
「Windows 回復環境(Windows RE)」からシステム診断ツールを実行する方法は、次のとおりです。

1 「自動修復」画面の[詳細オプション]をクリックします。

「自動修復」画面
※画像はイメージです。

ワンポイント

本ツールは、通常Windowsが起動しないときに使用するものですが、下記の方法でも起動することができます。

 
  • [スタート]-[設定]-[システム]-[回復]をクリックし、表示される画面で「PCの起動をカスタマイズする」-[今すぐ再起動]をクリックします。

2 「オプションの選択」画面が表示されたら、[トラブルシューティング]をクリックします。

「オプションの選択」画面

3 「トラブルシューティング」画面が表示されたら、[EPSON UTILITY]をクリックします。

4 「OEMTool」画面が表示されるので、[システム診断ツール]をクリックします。

「OEMTool」画面

5 システム診断ツールが起動するので、[診断開始]をクリックして診断を開始します。

システム診断ツール

pagetopこのページの先頭へ

診断結果の確認方法

※画面デザインは異なる場合があります。

「実行中」が「PASS」または「FAIL」になったら診断は完了です。
画面に表示される診断結果をご確認ください。

診断結果

<「PASS」と表示された場合>
ハードウェアは正常に動作しています。

<「FAIL」と表示された場合>
該当の項目に故障の可能性が考えられます。恐れ入りますが、当社修理受付窓口へお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ

終了方法

1 診断結果の画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックします。

2 「システム診断ツール」画面に戻るので、画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックします。

3 「OEMTool」画面が表示されるので、[×](閉じるボタン)をクリックします。

「OEMTool」画面

4 「オプションの選択」と表示されるので、[PCの電源を切る]をクリックします。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR8300 MR8300-R MR8400 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT20 AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E MR4900 MR5000 SG100E ST50 ST50E ST55E ST200E ST210E SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
NA521E NA521E-2 NA710E NJ4400E-2 NJ7500E NL1000E NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった