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  FAQ番号:37758
NJ7500E : ドライバーのアンインストール手順

NJ7500E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • グラフィックスドライバー (Intel) ※Windows 11のみ
  • ネットワークドライバー
  • USB3.0 ドライバー
  • オーディオエフェクトコンポーネントドライバー (Creative)
  • 無線LANドライバー
  • フィンガープリントドライバー
  • Intel SpeedShift Technology ドライバー
  • Intel GNA ドライバー
  • Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)ドライバー

目次

インストールされているアプリの一覧を表示する

※「グラフィックスドライバー (Intel)」をアンインストールする場合、下記手順は不要です。「各ドライバーをアンインストールする」-「グラフィックスドライバー (Intel)」へお進みください。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

「アプリと機能」画面

<Windows 11の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ](または[アプリと機能])を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

「インストールされているアプリ」画面

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各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

アプリの一覧画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

Intel Serial IOドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R) シリアル IO]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R) シリアル IO]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

ワンポイント

アプリの一覧に[インテル(R) シリアル IO]がない場合

ドライバーのアンインストールは不要です。Intel Serial IOドライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

5 「完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

完了

6 Windowsが起動したら、Intel Serial IOドライバーのアンインストールは完了です。

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グラフィックスドライバー (Intel) ※Windows 10のみ

ワンポイント

ドライバ―をアンインストールするときは、ドライバ―のインストールを実行します。
インストールの途中でアンインストールを促すメッセージが表示されるので、画面の指示に従いアンインストールを行います。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールした場合は、ドライバ―のバックアップデータまたは、下記ダウンロードぺージからドライバ―のインストールを実行してください。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラ」画面が表示されるので、「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、アンインストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「Driver」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「ドライバー・ソフトウェアのインストール」画面が表示されるので、[項目別インストール]をクリックします。

8 「項目別インストール」画面が表示されるので、[グラフィックスドライバー (Intel)]を選択して[インストール]をクリックします。

9 「項目別インストール確認」画面が表示されるので、「グラフィックスドライバー (Intel)」が表示されていることを確認して[インストール開始]をクリックします。

10 「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

11 「グラフィックス・ドライバー・インストーラー」と表示されるので、[インストールを開始]をクリックします。

グラフィックス・ドライバー・インストーラー

12 「インテル・ソフトウェア使用許諾契約」と表示されるので、内容を確認しながら画面をスクロールし、内容に同意できる場合は[同意します]をクリックします。

インテル・ソフトウェア使用許諾契約

13 「インテルグラフィックス・ドライバーをアンインストールする必要があるようです。アンインストールしますか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

インテルグラフィックス・ドライバーをアンインストールする必要があるようです。アンインストールしますか?

14 「アンインストールが完了しました」と表示されるので、[オプションの再起動]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストールが完了しました

15 Windowsが起動したら、グラフィックスドライバー (Intel)のアンインストールは完了です。

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グラフィックスユーティリティー (Intel)

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、グラフィックスユーティリティー (Intel)のアンインストールは完了です。

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グラフィックスドライバー (NVIDIA)

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [NVIDIA グラフィックス ドライバー XXX.XX]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [NVIDIA グラフィックス ドライバー XXX.XX]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このソフトウェアを削除してよろしいですか?

5 「NVIDIA アンインストーラーが終了しました」と表示されたら、[今すぐ再起動する]をクリックします。

Windowsが再起動します。

NVIDIA アンインストーラーが終了しました

6 Windowsが起動したら、「インストールされているアプリの一覧を表示する」の手順でアプリの一覧を表示します。

7 同様の手順で、アプリの一覧から下記ドライバーを1つずつ選択してアンインストールを行います。

アンインストールされたドライバーは一覧から消えます。

  • [NVIDIA PhysX システムソフトウェア X.XX.XXXX](「X」は数字)
  • [NVIDIA HD オーディオ ドライバー X.X.XX.XX](「X」は数字)

※各ドライバーをアンインストールするごとにWindowsを再起動してください。

8 すべてのドライバーをアンインストールしたら、グラフィックスドライバー (NVIDIA)のアンインストールは完了です。

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グラフィックスユーティリティー (NVIDIA)

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [NVIDIA Control Panel]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [NVIDIA Control Panel]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「NVIDIA Control Panel」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、グラフィックスユーティリティー (NVIDIA)のアンインストールは完了です。

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カードリーダードライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [BayHubTech Flash Memory Card Windows Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [BayHubTech Flash Memory Card Windows Driver]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

ワンポイント

アプリの一覧に[BayHubTech Flash Memory Card Windows Driver]がない場合

ドライバーのアンインストールは不要です。カードリーダードライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「メンテナンスの完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

メンテナンスの完了

6 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

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Intel HID Event Filter ドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Intel(R) HID Event Filter]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Intel(R) HID Event Filter]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「アンインストールプログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

アンインストールプログラムへようこそ

5 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら、[次へ]をクリックします。

アンインストールの進行状況

6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

7 Windowsが起動したら、Intel HID Event Filterドライバーのアンインストールは完了です。

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Control Center

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Control Center X.X Package vX.XX]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Control Center X.X Package vX.XX]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 しばらくすると「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、Control Centerのアンインストールは完了です。

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Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン)ドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

5 「完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

完了

6 アプリの一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

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サウンドユーティリティー (Sound Blaster)

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Sound Blaster Cinema 6]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Sound Blaster Cinema 6]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Sound Blaster Cinema 6」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティー (Sound Blaster)のアンインストールは完了です。

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サウンドドライバー (Realtek)

サウンドドライバー (Realtek)をアンインストール/再インストールした場合は、オーディオエフェクトコンポーネントドライバー (Creative)の再インストールも行ってください。

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバー (Realtek)のアンインストールは完了です。

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サウンドユーティリティー (Realtek)

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティー (Realtek)のアンインストールは完了です。

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Bluetoothドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 アプリの一覧から「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

5 Windowsが起動したら、Bluetoothドライバーのアンインストールは完了です。

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インテル ストレージユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Intel(R) Optane Memory and Storage Management]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Intel(R) Optane Memory and Storage Management]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Intel(R) Optane Memory and Storage Management」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテルストレージユーティリティーのアンインストールは完了です。

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