Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37684
常駐アプリを停止する方法(Windows 11)

Windowsやアプリの動作が遅くなったり、不安定になったりした場合、原因の1つとして常駐アプリの影響が考えられます。
以下の手順で常駐アプリを一時的に停止し、問題が解決されるかご確認ください。

※常駐アプリは、Windowsの起動時に自動的に起動されるアプリです。パソコンの稼働中、常にバックグラウンドで動作しており、代表的なものにウイルス対策ソフト/セキュリティーソフトがあります。
ウイルス対策ソフト/セキュリティーソフトを停止する場合は、リスクなどもご確認のうえ、お客様の責任において実施してください。

ワンポイント

原因のアプリを特定するには

原因となっているアプリを特定するには、一度にすべてのアプリを無効にせず、1つずつ無効にすることをおすすめします。 「アプリを1つ無効にする」→「Windowsを再起動する」→「動作を確認する」の操作を繰り返し行います。
アプリを停止して問題が解決した場合、直前に無効にしたアプリに問題がある可能性があります。問題が解決しない場合はアプリが原因ではないので、有効に戻します。

停止できない常駐アプリについて

以下の手順を実行しても、停止できない常駐アプリがインストールされている場合は、お使いのアプリのマニュアルをご覧のうえ、機能を一時的に無効に設定してください。

 

※本コンテンツの内容は2022年10月時点の情報に基づいています。

目次

「設定」画面からアプリを無効にする方法

※画面デザインは異なる場合があります。

1 [スタート]-[設定]をクリックします。

2 [アプリ]-[スタートアップ]をクリックします。

「アプリ」画面

3 「スタートアップ アプリ」の一覧から「オン」と表示されているアプリを「オフ」にして設定を無効にします。

※Windows起動時の負荷状況は、「大」「中」「小」「なし」「未計測」のいずれかで表示されます。停止するアプリの目安にしてください。

「スタートアップ」画面

4 アプリを無効に設定したら、画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じ、Windowsを再起動します。

5 Windowsが起動したら、問題が解決されたかご確認ください。

Windowsの再起動後に現象が発生しない場合は、無効に設定したアプリに問題がある可能性があります。対象となるアプリの設定を見直したり、不要な場合はアンインストールしてください。
常駐アプリを停止しても問題が解決しない場合は、設定を有効に戻してください。

pagetopこのページの先頭へ

タスクマネージャーからアプリを無効にする方法

※画面デザインは異なる場合があります。

1 [スタート]を右クリックして、表示されたメニューから[タスク マネージャー]を選択します。

[タスクマネージャー]を選択

ワンポイント

キーボードのショートカットで起動する

タスクマネージャーは、「Ctrl」キー + 「Shift」キー + 「Esc」キー を押して起動することもできます。

2 「タスク マネージャー」画面が表示されるので、[スタートアップ アプリ(スタートアップ アプリ)]をクリックし、「状態」に「有効」と表示されているアプリをクリックしてから[無効化]をクリックします。

※Windows起動時の負荷状況は、「高」「中」「低」「なし」「未計測」のいずれかで表示されます。停止するアプリの目安にしてください。

「タスクマネージャー」画面

3 アプリを無効に設定したら、画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じ、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、問題が解決されたかご確認ください。

Windowsの再起動後に現象が発生しない場合は、無効に設定したアプリに問題がある可能性があります。対象となるアプリの設定を見直したり、不要な場合はアンインストールしてください。
常駐アプリを停止しても問題が解決しない場合は、設定を有効に戻してください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT992E AT993E AT994E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY331S MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 PT110E SG100E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E TD160E SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA710E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z TB01S TB01S-B TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった