Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37679
PCを初期状態に戻す方法(Windows 11)

このページでは、Windowsを再インストールしてパソコンを初期状態に戻すリセット方法を説明します。

注意

重要事項

  • 当社製以外のUEFIへのアップデートは絶対にしないでください。当社製以外のUEFIにアップデートすると、再インストールができなくなります。
  • このコンテンツの手順は、購入時のシステム構成を前提にしています。再インストールはUEFIの設定とシステム構成を購入時の状態に戻して行うことをおすすめします。
  • 再インストール方法に関する、最新情報を記載した紙類が添付されている場合があります。梱包品を確認して、紙類が添付されている場合は、その手順に従って作業をすすめてください。
  • 再インストールは、管理者アカウントでサインインして行ってください。
  • 製品に添付のマニュアルで、PCを初期状態に戻した後にドライバーを再インストールするよう指示がある場合があります。その場合には、マニュアルを参照してドライバーのインストールを行ってください。
  • Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)の領域変更は動作保証していません。領域変更を行うと、Windowsの再インストール(PCを初期状態に戻す)が実行できなくなる可能性があります。
  • Cドライブの空き領域が不足していると、Windowsの再インストールが実行できない場合があります。その場合は、下記コンテンツをご覧のうえ、Cドライブの空き領域を増やしてください。

※画面デザインが異なる場合があります。
※本コンテンツの内容は2022年10月時点の情報に基づいています。

目次

再インストールとは

再インストールは、Windowsやドライバー/アプリを入れなおすことを言います。
パソコンにトラブルが発生したときに、再インストールを行うと、トラブルが解決する場合があります。

再インストール方法には、次の2つがあります。目的や状況に応じた方法を選択してください。

<個人用ファイルを保持して再インストール>
Windowsが正常に動作できないときや動作が不安定になった場合には、個人用のファイルを保持して再インストールします。

<すべてを削除して再インストール>
次のような場合は、すべてを削除してWindowsを再インストールします。

  • 「個人用ファイルを保持して再インストール」を行っても問題が改善しない場合
  • インストールしたアプリや保存したデータをすべて削除して、初期状態に戻したい場合

※再インストール実行後に残るデータや設定、削除されるデータや設定はそれぞれ次のとおりです。
重要なデータはあらかじめバックアップを行っておいてください。

  個人用ファイルを
保持して
再インストール
すべてを削除して
再インストール
出荷時に設定
されているデータ
Microsoft Store アプリ
デスクトップ アプリ
ドライバー
購入後に
設定・更新したデータ
追加インストールした
Windows ストア アプリ
× ×
追加インストールした
デスクトップ アプリ
× ×
Windows Update
更新プログラム
Windows Updateで
更新したドライバー
Windows Updateで
追加・更新された
Windowsの機能
個人用ファイル
(写真・音楽・ビデオ)
×
ユーザーアカウント、
個人用設定
×

(再インストール実行後に残るデータ : ○、削除されるデータ : ×)

ワンポイント

再インストールを実行できない、実行しても問題が改善されない場合は

Windowsの動作が不安定だったり、Cドライブ内のWindowsを再インストールするためのデータに問題がある可能性があります。この場合は、次の方法を試してみてください。

  • クラウドからダウンロード
    WebからWindowsの最新版をダウンロードして、インストールします。再インストールするときに「クラウドからダウンロード」オプションを選択して実行してください。
  • 回復ドライブからWindowsを再インストール
    事前にUSBフラッシュメモリーに回復ドライブを作成している場合は、回復ドライブからWindowsの再インストールを行うことができます。
    回復ドライブからWindowsの再インストールを行う方法については、下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

個人用ファイルを保持して再インストールする方法

Windowsが正常に動作できないときや動作が不安定になった場合には、個人用のファイルを保持して再インストールします。
※バッテリーで動作するパソコンをお使いの場合は、必ずACアダプターを接続した状態で操作を行ってください。

Windows が起動できる場合は、次の手順で再インストールを行います。

1 [スタート]-[設定]をクリックします。

2 [システム]-[回復]をクリックします。

[システム]-[回復]をクリック

3 [PCをリセットする]をクリックします。

システム > 回復

4 「オプションを選択してください」と表示されるので、[個人用ファイルを保持する]をクリックします。

オプションを選択してください

5 「Windowsを再インストールする方法を選択します。」と表示された場合は、[ローカル再インストール]をクリックします。

※インターネットに接続していない場合は表示されません。

Windowsを再インストールする方法を選択します。

6 「追加の設定」と表示されるので、「このPCに最初から付属しているアプリと設定を復元する」と表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

追加の設定

7 「このPCをリセットする準備ができました」と表示されるので、[リセット]をクリックします。

このPCをリセットする準備ができました

ワンポイント

削除されるアプリの確認

[削除されるアプリを表示します]をクリックすると、初期状態に戻すことで削除されるアプリが確認できます。

削除されるアプリの一覧に「OneDrive」が含まれている場合がありますが、OneDriveに保存されているデータは削除されません。ローカルアカウントでOneDriveをお使いの場合は、「PCを初期状態に戻す」操作が完了した後、再度OneDriveの初回設定を行う必要があります。

8 「リセットの準備中」と表示されて、しばらくするとWindowsが再起動します。

リセットの準備中

9 処理が開始されます。
処理には約1時間かかります。処理中はキーボードやマウスを操作しないでください。

処理が開始されます。

10 処理が終了するとデスクトップが表示されます。必要に応じて、再設定やアプリのインストールを行ってください。

pagetopこのページの先頭へ

すべてを削除して再インストールする方法

「個人用ファイルを保持して再インストール」を行っても問題が改善しない場合、または、インストールしたアプリや保存したデータをすべて削除して、初期状態に戻したい場合に本操作を行ってください。

※Cドライブの設定やデータ、ユーザー アカウントは再インストールを行うと消えてしまいます。可能な場合は、再インストールの前に設定を書き写したり、バックアップを行ってください。
※バッテリーで動作するパソコンをお使いの場合は、必ずACアダプターを接続した状態で操作を行ってください。

Windows が起動できる場合は、次の手順で再インストールを行います。

1 [スタート]-[設定]をクリックします。

2 [システム]-[回復]をクリックします。

[システム]-[回復]をクリック

3 [PCをリセットする]をクリックします。

システム > 回復

4 「オプションを選択してください」と表示されるので、[すべて削除する]をクリックします。

オプションを選択してください

5 「Windowsを再インストールする方法を選択します。」と表示された場合は、[ローカル再インストール]をクリックします。

※インターネットに接続していない場合は表示されません。

Windowsを再インストールする方法を選択します。

6 「追加の設定」と表示されるので、「アプリとファイルを削除する。」と表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

追加の設定

7 「このPCをリセットする準備ができました」と表示されたら、[リセット]をクリックします。

このPCをリセットする準備ができました

8 「リセットの準備中」と表示されて、しばらくするとWindowsが再起動します。

リセットの準備中

9 処理が開始されます。
処理には約1時間かかります。処理中はキーボードやマウスを操作しないでください。

処理が開始されます。

10 セットアップの画面が表示されるので、Windowsのセットアップを行います。セットアップ手順については、下記コンテンツをご覧ください。

セットアップが終了してデスクトップが表示されたらWindows 11の再インストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
JM8200 JM8300 JM8400 LX7900 LX9000 MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 SV1000 TY5000S TY5100S Pro9200 DA9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S DS55 JA994 JA997 JA998 JE10 JE20 JE93 JE110 JE170 JE180 JE992 JE993 JE4500 JG100 JM4800 JM4900 JM5000 JS40 JS50 JS55 JS190 JS200 MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S DA998 DS210 SG150 SG150E JG150
ノートPC/タブレット
JE91 JE3900 JE94 JL1000 JN520 JN521 JN521-2 JN4100 JN4300 JN4300-2 JN7000 JN7500 JT22 JT40 JT50 Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 JN711 NA711E JT40-2 JL2000 JT70 NL2000E DN711
OS
Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった