Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37624
Pro9100 : ドライバーのアンインストール手順

Pro9100用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)ドライバー
  • ネットワークドライバー

目次

インストールされているアプリの一覧を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

アプリの一覧

<Windows 11の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ](または[アプリと機能])を選択します。

3-2 アプリの一覧が表示されます。

アプリの一覧

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

アプリの一覧画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

インテル ストレージユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Intel(R) Optane Memory and Storage Management]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Intel(R) Optane Memory and Storage Management]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Intel(R) Optane Memory and Storage Management」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル ストレージユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン)ドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」

5 「完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

「完了」

6 アプリの一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Driver]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐパソコンを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

「アンインストール完了」画面

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドユーティリティー

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Audio Console]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 アプリの一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

カードリーダードライバー (機器搭載時)

1 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 [Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 [Realtek Card Reader]の右側の[…]をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

6 アプリの一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
Pro9100
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった