MR4900用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。
ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。
アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。
<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>
<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>
ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。
アンインストールが不要なドライバー・ユーティリティー
次のドライバー・ユーティリティーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。
- チップセットドライバー
- グラフィックスドライバー ※Windows 11のみ
- Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)ドライバー
- ネットワークドライバー
「アプリと機能」画面を表示する
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。
2 起動しているアプリをすべて終了します。
3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。
4 「アプリと機能」画面が表示されます。
<Windows 10の場合>
<Windows 11の場合>
このページの先頭へ
各ドライバーをアンインストールする
※画面デザインは異なる場合があります。
「アプリと機能」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。
グラフィックスドライバー ※Windows 10のみ
1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) グラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
5 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら、[次へ]をクリックします。
6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
7 Windowsが起動したら、グラフィックスドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
インテル グラフィックス ユーティリティー
1 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
4 Windowsが起動したら、インテル グラフィックス ユーティリティーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
インテル ストレージ ユーティリティー
1 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 「アプリと機能」の一覧から[Intel(R) Optane Memory and Storage Management]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 「アプリの一覧」から、[Intel(R) Optane Memory and Storage Management]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「アプリと機能」の一覧から「Intel(R) Optane Memory and Storage Management」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
4 Windowsが起動したら、インテル ストレージ ユーティリティーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
Intel Management Engine ドライバー
1 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
5 「完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。
6 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
サウンドドライバー
1 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Driver]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。
5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
Windowsが再起動します。
6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
サウンドユーティリティー
1 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Console]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「アプリと機能」の一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
カードリーダードライバー(機器搭載時)
1 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 10の場合>
1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。
<Windows 11の場合>
1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Card Reader]の右側にあるをクリックし、[アンインストール]を選択します。
2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。
3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。
5 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。
6 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。
7 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ