Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37336
MR8300 : ドライバーのアンインストール手順

MR8300用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • グラフィックスドライバー ※Windows 11のみ
  • Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)ドライバー
  • ネットワークドライバー

目次

「アプリと機能」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 「アプリと機能」画面が表示されます。

<Windows 10の場合>

「アプリと機能」画面

<Windows 11の場合>

「アプリと機能」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「アプリと機能」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

グラフィックスドライバー ※Windows 10のみ

1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) グラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

アプリと機能

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」

5 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら、[次へ]をクリックします。

「アンインストールの進行状況」

6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

「アンインストール完了」

7 Windowsが起動したら、グラフィックスドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

インテル グラフィックス ユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル グラフィックス ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

インテル ストレージ ユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Intel(R) Optane Memory and Storage Management]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Intel(R) Optane Memory and Storage Management]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「Intel(R) Optane Memory and Storage Management」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル ストレージ ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Management Engine ドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」

5 「完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

※[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]が表示されている場合は、選択して[完了]をクリックしてください。Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのインストールは完了です。

次のコンポーネントが正常にアンインストールされました。

6 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Driver]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Console]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

カードリーダードライバー(機器搭載時)

1 以下のいずれかの手順を実行します。

※一覧に[Realtek Card Reader]が表示されていない場合、アンインストール作業は不要です。ドライバーを再インストールする場合は、アンインストールせず、上書きでインストールしてください。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Card Reader]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

6 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8300
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった