Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37299
NVIDIA Quadro P1000 4GB : ドライバー再インストール手順(Windows 10/Windows 11)

このページでは、下記グラフィックスボード用のNVIDIA グラフィックス ドライバーの再インストール手順を説明します。

  • NVIDIA Quadro P1000

<NVIDIA グラフィックス ドライバーの動作が不安定になった場合>

NVIDIA グラフィックス ドライバーの動作が不安定になったときには、ドライバーを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

ワンポイント

NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストールが不要な場合

次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき

Windows Updateによるドライバーの更新

インターネットに接続すると、Windows Updateによりドライバーが自動的にインストールされる場合があります。ドライバーのインストール時に「新しいドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、インストールは不要です。

注意

NVIDIA グラフィックス ドライバーの再インストール用データのバックアップ

NVIDIA グラフィックス ドライバーの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラ」画面が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行して隠しファイルを表示します。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

<Windows 10の場合>

4-1 「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

<Windows 11の場合>

4-1 [表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「NVDQ」フォルダー内の「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面が表示されるので、[NVIDIA グラフィックス ドライバー]をクリックします。

「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面

8 「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

9 「サイレントモードでグラフィックスドライバーをインストール中です...」と表示され、ドライバーのインストールが行われるのでしばらく待ちます。

サイレントモードでグラフィックスドライバーをインストール中です...

10 「インストールの完了」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

Windowsが再起動します。

「インストールの完了」画面

11 Windowsが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]をクリックします。

※[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 「バックアップツール」画面が表示されるので、[NVIDIA グラフィックス ドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

バックアップツール

7 「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」と表示されるので、「Cドライブ内のデータからインストールする場合」-手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

ワンポイント

Windows 11 ダウングレードモデルをご使用の場合

バックアップしたグラフィックスボードドライバーはWindows 10用です。
OSをWindows 10からWindows 11に変更した場合は、Windows 11用のグラフィックスボードドライバーをダウンロードページよりダウンロードしてインストールしてください。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>

4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4-3 「バックアップツール」画面が表示されるので、[NVIDIA グラフィックス ドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

バックアップツール

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>

4-1 「Backup Tool」-「NVDQ」フォルダー内の「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」と表示されるので、「Cドライブ内のデータからインストールする場合」-手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

4-1 「アプリと機能」の一覧から、[NVIDIA グラフィックスドライバー XXX.XX](「XXX.XX」は数字)を選択して[アンインストール]をクリックします。

「アプリと機能」画面

<Windows 11の場合>

4-1 アプリの一覧が表示されるので、[NVIDIA グラフィックスドライバー XXX.XX](「XXX.XX」は数字)の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

アプリ > アプリと機能

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このソフトウェアを削除してよろしいですか?

8 「NVIDIA アンインストーラーが終了しました」と表示されたら、[今すぐ再起動する]をクリックします。

Windowsが再起動します。

NVIDIA アンインストーラーが終了しました

9 Windowsが起動したら、アンインストール手順1~3の手順で「アプリと機能」画面を表示します。

10 一覧から、同様の手順で下記ドライバーを1つずつ選択してアンインストールを行います。

アンインストールされたドライバーは一覧から消えます。

  • [NVIDIA HD オーディオ ドライバー X.X.XX.XX](「X.X.XX.XX」は数字)
  • [NVIDIA Control Panel]

※表示されるドライバーはお使いのOSバージョンにより異なる場合があります。
※各ドライバーをアンインストールするごとにWindowsを再起動してください。

11 すべてのドライバーをアンインストールしたら、手順は完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R Pro9000 Pro9050a Pro9100
コンパクトPC
MR4800E MR4900 SG100E
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった