Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37238
デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態を確認する方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

デバイスマネージャーは、コンピューターに接続(搭載)されているハードウェア(周辺機器や内蔵機器)の動作状況を管理する機能です。
ハードウェアが思うように動かないときにデバイスマネージャーを表示すれば、ハードウェアの認識状態を確認して、正常に動作しているかどうかを判断することができます。

デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態に問題がある場合は、設定の変更やドライバーの再インストールなどの操作を行い、問題が解決されたかどうかを確認します。

目次

デバイスマネージャーを表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

1-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

1-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

2 [システムとセキュリティ]をクリックします。

コントロールパネル画面

3 [システム]をクリックします。

コントロールパネル画面

4 [デバイス マネージャー]をクリックします。

コントロールパネル画面

5「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

6「デバイス マネージャー」画面が表示されます。

デバイスマネージャー画面

 

ワンポイント

グループ化されているデバイスを表示する

デバイスマネージャーでは、ハードウェアの種類ごとにデバイスがグループ化されています。
各項目の左側のアイコン部分をクリックすると、グループ化されているデバイスが下の階層に一覧表示されます。

「デバイス マネージャー」画面

このページの先頭へ

ハードウェアの認識状態を確認する

デバイスマネージャーでハードウェアの認識状態を確認し、「!アイコン」「↓アイコン」などのアイコンがついている場合や、ハードウェア自体が存在していない場合は、問題が発生している可能性があります。状態にあわせて以下の操作を行ってください。

各項目の詳しい操作手順については、ハードウェアに添付の取扱説明書をご覧ください。購入時に内蔵されているハードウェアの場合は、コンピューターに添付されているハードウェアのマニュアルまたはユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご覧ください。

ハードウェアが存在していない場合

Windowsで認識できていないことが考えられますので、以下について確認してください。

  • コンピューターに正しく接続されているか
  • ハードウェアの電源は入っているか
  • ドライバーはインストールされているか
  • 使用しているWindowsにドライバーが対応しているか

 

ハードウェアに「!アイコン」がついている場合

正常にドライバーがインストールされていないことが考えられますので、ドライバーを再インストールしてください。

 

ハードウェアに「↓アイコン」がついている場合

そのハードウェアは停止しています。右クリックして、表示されるメニューから「有効」を選択すると使用できるようになります。

「デバイス マネージャー」画面

 

!アイコン」も「↓アイコン」もついておらず、ハードウェアが正常に表示されている場合

Windowsで認識されており、使用する準備ができています。ハードウェアが正常に表示されているにもかかわらず使用できない場合は、ドライバーを再インストールすることで使用できるようになる可能性がありますので、ドライバーの再インストールをお試しください。

 

ワンポイント

ドライバーの再インストールについて

購入時に内蔵されているハードウェアの場合、ドライバーの再インストール方法については「ユーザーサポートページ」からご使用の機種を選択し、フリーワード検索で以下のいずれかのキーワードを入力してコンテンツを検索してください。

    <キーワード>

  • ドライバーの再インストール手順(項目別インストール)
  • xxxドライバー 再インストール手順

    ※「xxx」はハードウェア名(例:無線LANドライバー、Bluetoothドライバー)。「xxxドライバー」と「再インストール手順」の間はスペースで区切ってください。

ユーザーズマニュアルについて

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。

このページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E SY01 TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった