「フォーマット」(初期化)とは、ハードディスク(HDD)の内容をすべて消去して、情報を書き込める状態にすることです。
本コンテンツでは、次の場合に管理ツールからHDDをフォーマットする方法について説明します。
- 使用していたHDDが正常に動作しなくなって、ほかの復旧手段を試しても効果がない場合
- 新しいHDDを増設した場合
Cドライブのフォーマット
本コンテンツで案内している方法ではCドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)は、フォーマットできません。Windowsの再インストール時にフォーマットします。 Windowsの再インストール方法は、添付のユーザーズマニュアルをご覧ください。
ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種があります。
データのバックアップ
フォーマットするとデータはすべて消去されます。フォーマットを行う前には、必ずデータをバックアップしておきましょう。
管理者権限
この機能を実行できるのは、管理者のみです。標準ユーザーは実行できないので、注意してください。
未割り当て領域のフォーマット
未割り当て領域をフォーマットするには、未割り当て領域を右クリック(タッチ操作の場合は長押し)し、表示されたメニューから[新しいシンプルボリューム]を選択します。
消去禁止領域
消去禁止領域には、「Windows回復環境」や再インストールに使用するドライバー類(一部の機種)などが収録されています。
Windows 8 / Windows 8.1モデルの場合は、Windowsをリカバリーするためのデータも設定されています。