Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37018
コードレスコンパクトキーボード(KG-1328)&マウス(MG-1329) : ユーティリティー再インストール手順(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

このページでは、コードレスコンパクトキーボード(KG-1328)&マウス(MG-1329) ユーティリティーのインストール/アンインストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

コードレスコンパクトキーボード(KG-1328)&マウス(MG-1329) ユーティリティーについて
リカバリーメディアを使ってWindowsのリカバリーを行った場合は、「インストール手順」を参照して、ユーティリティーのインストールを行ってください。

ワンポイント

次の場合は、ユーティリティーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • コンピューター購入時
  • Windows 8.1でPCのリフレッシュや初期化を実施したとき

本製品を使用せずに他のキーボード、マウスを使用する場合は、本製品のユーティリティーをアンインストールしてください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

<キーボードユーティリティーCDが添付されている場合>

<キーボードユーティリティーCDが添付されていない場合>

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合

「バックアップツール」が購入時にインストールされているコンピューターでは、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは、「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツを参照ください。

ユーティリティーCDからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 「キーボードユーティリティーCD」を光ディスクドライブ(CDメディアが読み込めるドライブ)にセットします。

4 次のいずれかの操作を行います。

Windows 7の場合

4-1 「自動再生」画面が表示された場合は、[EDCInst.exe の実行]をクリックし、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-[コンピューター]を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。

「自動再生」画面

Windows 8 / Windows 8.1の場合

4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「コンピューター(PC)」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2 「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 「キーボードユーティリティーのインストール」画面が表示されるので、[コードレスキーボード&マウス ユーティリティー]をクリックします。

「キーボードユーティリティーのインストール」画面

7 「「OK」を押すと自動でインストールが行われます。」と表示されるので[OK]をクリックします。

「OK」を押すと自動でインストールが行われます。

8 自動でインストールが行われるので、手順9の画面が表示されるまで、しばらく待ちます。

9 「インストールが完了しました。今すぐ再起動しますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

インストールが完了しました。今すぐ再起動しますか?

10 コンピューターが起動すると、デスクトップ画面にキーロック表示ウィンドウが表示されます。

これで、ユーティリティーのインストールは完了です。「キーボードユーティリティーCD」を光ディスクドライブから取り出します。

キーロック表示ウィンドウ

pagetopこのページの先頭へ

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

バックアップツールアイコン

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[コードレスキーボード&マウスユーティリティー]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

7 「Epson WUG-1328 Keyboard Driver セットアップへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「Epson WUG-1328 Keyboard Driver セットアップへようこそ」画面

8 「Windowsの再起動」画面が表示されたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[OK]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「Windowsの再起動」画面

9 コンピューターが起動すると、デスクトップ画面にキーロック表示ウィンドウが表示されます。

これで、ユーティリティーのインストールは完了です。

キーロック表示ウィンドウ

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択し、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順5へ進みます。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

画面右上のメッセージ

5 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップデータフォルダー内の「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、以降の手順は「バックアップツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

3-2 「コントロール パネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

3-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

3-2 「コントロール パネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

4 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Epson WUG-1328 Keyboard Driver]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

5 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]または[OK]をクリックします。

6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

7 コンピューターが起動したら、ユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M
コンパクトPC
AT10 AT991E AT992E AT993E AY321S AY330S AY331S MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E NB51E PT100E PT110E ST10E ST11E ST20E ST160E ST170E ST180E TD160E
ノートPC/タブレット
NA511E NA512E NJ4000E NJ5950E NJ5970E NY40S NY40S-B NY2400S NY2400S-Y NY2500S-Y NY2500S-Z TN20E TN30E
OS
Windows 7 Windows 8.1 Windows 8.1 Embedded
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった