Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:37001
Power2Go for EPSON DIRECT : 再インストール手順(Windows 10)

このページでは、「Power2Go for EPSON DIRECT」の再インストール手順を説明します。

  • スタートメニューの表示
    「Power2Go for EPSON Direct」スタートメニュー表示

<Power2Go for EPSON DIRECTの動作が不安定になった場合>

Power2Go for EPSON DIRECTの動作が不安定になったときには、アプリを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

お問い合わせ先
Power2Go for EPSON DIRECTに関するご質問は、サイバーリンク株式会社にお問い合わせください。
サイバーリンク株式会社
※リンク先のページはサイバーリンク株式会社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。

ワンポイント

Power2Go for EPSON DIRECTのインストールが不要な場合

次の場合、Power2Go for EPSON DIRECTはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき

「CyberLink Power2Go」をお使いの場合

Power2Goには2種類あり、下記「CyberLink Power2Go」をお使いの場合は再インストール手順が異なります。

  • スタートメニューの表示
    「CyberLink Power2Go」スタートメニュー表示

「CyberLink Power2Go」をお使いの場合は、下記コンテンツをご覧ください。

注意

Power2Go for EPSON DIRECTの再インストール用データのバックアップ

Power2Go for EPSON DIRECTの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

※バックアップ方法は、お使いの製品によって異なります。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、ドライバーの再インストールが完了したら、チェックを外してください。

「エクスプローラー」画面

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「Power2Go」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

「エクスプローラー」画面

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「Power2Goのインストール」画面が表示されるので、[Power2Go]をクリックします。

「Power2Goのインストール」画面

8 「インストール実行中...」と表示され、Power2Go for EPSON DIRECTのインストールが行われるのでしばらく待ちます。

インストール実行中...

9 「インストールが完了しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。

インストールが完了しました。

10 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、Power2Go for EPSON DIRECTのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]をクリックします。

[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。

バックアップツール

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[Power2Go]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

7 以降は「Cドライブ内のデータからインストールする場合」-手順7以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからのインストール手順

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>

4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4-3 「バックアップツール」画面が表示されるので、[Power2Go]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>

4-1 「Backup Tool」 - 「Power2Go」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

USB機器内のデータ

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 以降は「Cドライブ内のデータからインストールする場合」-手順7以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューの一覧から[アプリと機能]を選択します。

4 「アプリと機能」の一覧から、[Power2Go for EPSON DIRECT]を選択して[アンインストール]をクリックします。

アプリと機能

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 一覧から[Power2Go for EPSON DIRECT]が消えたら、開いている画面をすべて閉じた後、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、Power2Go for EPSON DIRECTのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E Pro5900 Pro9000
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT993E AT994E MR4800E ST190E
ノートPC/タブレット
NJ4100E NJ4100E-V NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった