Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36956
2ポート シリアルボード(SER6437H) : ドライバー再インストール手順(Windows 10/Windows 11)

このページでは、「2ポート シリアルボード (SER6437H)」のドライバーの再インストール手順を説明します。

<2ポート シリアルボード (SER6437H)の動作が不安定になった場合>

2ポート シリアルボード(SER6437H)の動作が不安定になったときには、ドライバーを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

ワンポイント

2ポート シリアルボード (SER6437H)ドライバーのインストールが不要な場合

次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき

Windows Updateによるドライバーの更新

インターネットに接続すると、Windows Updateによりドライバーが自動的にインストールされる場合があります。ドライバーのインストール時に「新しいドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、インストールは不要です。

注意

2ポート シリアルボード (SER6437H)ドライバーの再インストール用データのバックアップ

2ポート シリアルボード (SER6437H)の再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

※バックアップ方法は、お使いの製品によって異なります。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]をクリックします。

[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。

バックアップツール

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[シリアルボードドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面

7 「ドライバーのインストール」画面が表示されるので、[シリアルボードドライバー]をクリックします。

「ドライバーのインストール」画面

8 表示された画面に合わせて、以下のいずれかを実行します。

<黒い画面が表示された場合>

8-1 黒い画面が表示されてインストールが行われます。画面が自動的に閉じるまで待ちます。

黒い画面

8-2 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。

 

<「設定言語の選択」と表示された場合>

8-1 「設定言語の選択」と表示されるので、「日本語」が選択されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

設定言語の選択

8-2 「SUNIX Multi-IO Controller の InstallShield Wizard へようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

SUNIX Multi-IO Controller の InstallShield Wizard へようこそ

8-3 「インストール準備の完了」と表示されるので[インストール]をクリックします。

インストール準備の完了

8-4 「InstallShield Wizard の完了」と表示されるので[完了]をクリックします。

8-5 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラ」画面が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行して隠しファイルを表示します。

※再インストール用データの誤消去を防ぐため、再インストール完了後に隠しファイルの設定は元に戻してください。

<Windows 10の場合>

4-1 「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

<Windows 11の場合>

4-1 [表示]-[表示]-[隠しファイル]をクリックします。
クリックすると[隠しファイル]の左側にチェックマークが表示されます (もう一度クリックするとチェックが外れます)。

5 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

5-1「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「SerialBoard」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

<Windows 11の場合>

5-1「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「SerialBoard_Sunix」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「ドライバーのインストール」画面が表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからのインストール手順

ワンポイント

Windows 11 ダウングレードモデルをご使用の場合

バックアップした2ポート シリアルボード (SER6437H)用ドライバーはWindows 10用です。
OSをWindows 10からWindows 11に変更した場合は、Windows 11用のドライバーをダウンロードページよりダウンロードしてインストールしてください。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>

4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4-3 「バックアップツール」画面が表示されるので、[シリアルボードドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>

4-1 「Backup Tool」-「SerialBoard」(または「SerialBoard_Sunix」)フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

「SerialBoard」フォルダー

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「ドライバーのインストール」画面が表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[インストールされているアプリ]または[アプリと機能]を選択します。

4 アプリの一覧が表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

4-1 [SUNIX Multi-IO Controller]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

4-1 [SUNIX Multi-IO Controller]の右側にある[…]をクリックして[アンインストール]を選択します。

ワンポイント

アプリの一覧に[SUNIX Multi-IO Controller]がない場合

ドライバーのアンインストールは不要です。ドライバーを再インストールする場合は、上書きでインストールしてください。

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?

8 「アンインストール完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

9 アプリの一覧から[SUNIX Multi-IO Controller]が消えたら、開いている画面をすべて閉じた後、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、ドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 Pro9000 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT994E AT997 AT997-2 AT998 AT998E
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった