Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36955
10Gbit対応 有線LANボード(NW-103) : ドライバー再インストール手順(Windows 10)

このページでは、「10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)」のドライバーの再インストール手順を説明します。

<10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)ドライバーの動作が不安定になった場合>

10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)ドライバーの動作が不安定になったときには、ドライバーを再インストールすることで改善される場合があります。 なお、本ドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

ワンポイント

10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)ドライバーのインストールが不要な場合

次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき

Windows Updateによるドライバーの更新

インターネットに接続すると、Windows Updateによりドライバーが自動的にインストールされる場合があります。ドライバーのインストール時に「新しいドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、インストールは不要です。

注意

10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)ドライバーの再インストール用データのバックアップ

10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)ドライバーの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

※バックアップ方法は、お使いの製品によって異なります。

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]をクリックします。

[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。

バックアップツール

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[LANボード10Gb-Tドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面

7 「ドライバーのインストール」画面が表示されるので、[LANボード10Gb-T ドライバー]をクリックします。

「ドライバーのインストール」画面

8 「ドライバの更新処理をおこなっています。しばらくお待ちください。」と表示されるので、画面が消えるまで待ちます。

ドライバの更新処理をおこなっています。しばらくお待ちください。

9 画面が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

「エクスプローラー」画面

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「LanBoard10GB」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

「SerialBoard」フォルダー

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「ドライバーのインストール」画面が表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

ワンポイント

データの誤消去を防ぐために

10Gbit対応 有線LANボード (NW-103)ドライバーの再インストールが完了したら、再インストール用データの誤消去を防ぐため、インストール手順内でチェックを付けた「エクスプローラー」画面-「表示」タブ-[隠しファイル]のチェックを外してください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからのインストール手順

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>

4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4-3 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[LANボード10Gb-Tドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>

4-1 「Backup Tool」-「LanBoard10GB」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

「SerialBoard」フォルダー

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「ドライバーのインストール」画面と表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E Pro5900 Pro9000
コンパクトPC
AT994E JA994 MR4800E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった