Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36944
マイクから入力した音声を録音できない(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

マイクから入力した音声を録音できない場合は、マイクの接続や設定、仕様を確認します。
下記の項目を順番に確認してください。

接続するコネクターを確認する

マイクを正しいコネクターに接続していることをご確認ください。コンピューターに内蔵されているマイクをご使用の場合は「音声入力の設定を確認する」に進んでください。

マイク入力コネクターは写真の赤枠部のコネクターです。一般にピンク色のミニジャックです。マイク入力コネクターの詳しい位置は、ユーザーズマニュアルをご覧になり、確認してください。

マイク入力コネクター

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

音声入力の設定を確認する

次の手順をご覧になり、録音に使用するマイクなどのデバイスをご確認ください。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 以下の手順を実行します。

<Windows 7の場合>

1-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

1-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロール パネル]を選択します。

2 [ハードウェアとサウンド]を選択します。

コントロールパネルホーム画面

3 [サウンド]を選択します。

ハードウェアとサウンド画面

4 「サウンド」画面が表示されるので、「録音」タブをクリックします。

サウンド画面

5 録音に使用するマイク(デバイス)を選択し、[プロパティ]をクリックします。

サウンド画面

6 「選択したデバイスのプロパティ」画面が表示されるので、[デバイスの使用状況]が「このデバイスを使用する (有効)」になっているか確認します。

マイクのプロパティ画面

7 「レベル」タブをクリックし、タブ内のスライダーで録音音量を調節します。

マイクのプロパティ画面

8 調節が終わったら、[OK]をクリックします。

これで、録音に使用する音声入力の設定は完了です。

マイクのプロパティ画面

pagetopこのページの先頭へ

Mic Boost(マイクブースト)を有効にする

「Mic Boost(マイクブースト)」を有効にすることで正常に録音できるようになる場合があります。次の手順をご覧になり、Mic Boost(マイクブースト)を有効にしてください。
※「Mic Boost(マイクブースト)」とは、マイクの入力ボリュームを増幅する機能です。

<設定例1>

1 「音声入力の設定を確認する」をご覧になり、録音に使用するマイク(デバイス)のプロパティ画面を表示します。

2 「カスタム」タブを選択し、[Mic Boost]にチェックを付けて、[OK]をクリックします。

<設定例2>

1 「音声入力の設定を確認する」をご覧になり、録音に使用するマイク(デバイス)のプロパティ画面を表示します。

2 「レベル」タブを選択し、「マイクブースト」のつまみを右へスライドさせて、音量を上げます。

3 [OK]をクリックします。

<設定例3>

1 サウンドユーティリティーを起動し、「マイク」タブをクリックします。

2 [マイクブースト]をクリックし、マイクブーストのつまみを右へスライドさせて、音量を上げます。

お使いのコンピューターにより設定が異なる場合があります。詳しくはユーザーズマニュアルまたはユーザーズマニュアル補足編をご覧ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

マイクの規格を確認する

マイク入力コネクターに接続して使用できるマイクは、プラグインパワー対応のコンデンサーマイクです。その他のマイクについては利用できません。

pagetopこのページの先頭へ

マイクの動作を確認する

マイクをオーディオ機器に接続し、正常に動作するかご確認ください。正常に動作しない場合には、マイクが故障している可能性があります。つきましては、マイクの製造元にお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ

テクニカルセンターに問い合わせる

マイクの動作も問題なく、上記すべての対処方法をお試しいただいても録音できない場合、本コンテンツでは問題を解決できません。つきましては、テクニカルセンターにお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E SY01 TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった