Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36943
プリンターで印刷できない場合の対処方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

パソコンから印刷を実行してもプリンターの反応がなく、印刷が開始されない場合は、プリンター側に問題が発生している可能性のほかに、パソコンとの接続や設定などの問題も考えられます。
ここでは、プリンターで印刷できない場合の一般的な対処方法をご案内します。

※お使いのプリンターによって接続や操作方法が異なる場合があります。詳しい手順については、プリンターに添付のマニュアルをご覧いただくか、プリンターメーカーにお問合せください。

ワンポイント

エプソン製プリンターをお持ちの場合は

エプソン製プリンター、複合機などについて「使い方がわからない」「うまく動かない」など、お問合せの多い内容と対処方法を下記ページでご案内しています。あわせてご参照ください。

目次

プリンター本体からテスト印刷を行う

プリンター本体に問題がないかを確認するため、プリンターのみの操作でテスト印刷を行なってください。テスト印刷が正しくできなければプリンター側に問題が発生している可能性があります。
プリンターをクリーニングしてもテスト印刷が行えない場合は、故障の可能性もあるため、プリンターメーカーにお問合せください。

※テスト印刷やクリーニングの方法については、プリンターに添付されているマニュアルをご覧ください。
※プリンターの液晶画面にエラーメッセージが表示されていないかや、エラーランプが点滅していないかもあわせてご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

パソコン、プリンターを再起動する

何らかの原因でパソコンのシステムが不安定になっている可能性があります。パソコン、プリンターの順番に再起動していただき、問題が解決するかご確認ください。

※プリンターの再起動は、電源を切ったあとに数分お待ちいただいてから、再度プリンターの電源を入れてください。

pagetopこのページの先頭へ

パソコンとプリンターの接続を確認する

パソコンとプリンターの接続に問題がある可能性があります。パソコン側、プリンター側で接続ケーブルを抜き差ししていただき、問題が解決するかご確認ください。また、別のケーブルをお持ちの場合は、ケーブルを交換して印刷ができるかお試しください。

※プリンター切替機やUSBハブなどを使用されている場合は、パソコンとプリンターを直接接続して、問題が解決するかご確認ください。
※パソコンとプリンターをUSBで接続していて、パソコンに複数のUSBコネクターが搭載されている場合は、ほかのUSBコネクターに接続して問題が解決するかご確認ください。

 

ワンポイント

無線LAN接続の場合

パソコンとプリンターを無線LANで接続している場合は、パソコン側のインターネット接続(無線LAN接続)の動作もご確認ください。インターネット接続に問題がある場合は、以下のコンテンツをご覧のうえ、対処方法をお試しください。

パソコン側のインターネット接続(無線LAN接続)に問題がない場合は、プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続に問題がないかご確認ください。プリンター側の接続設定は、プリンターに添付されているマニュアルをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

プリンターの設定を確認する

プリンターの設定や印刷ジョブの状態を確認します。

次の方法で、「デバイスとプリンター」画面を表示します。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 次のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

1-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

1-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

2 [ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]を選択します。

3 「デバイスとプリンター」画面が表示されるので、次の点を確認します。

「通常使うプリンター」に設定されているか

お使いのプリンターが「通常使うプリンター」に設定されていないと印刷されない場合があります。「通常使うプリンター」に設定されているか確認します。

1 実際に印刷に使うプリンターアイコンに緑色の丸のチェックマーク「緑色の丸のチェックマークアイコン」が表示されているかどうかを確認します。

「デバイスとプリンター」画面

2 「通常使うプリンター」に設定されていない場合は、実際に印刷に使うプリンターのアイコンを右クリック(タッチ操作の場合長押し)し、ショートカットメニューから[通常使うプリンターに設定]を選択します。

「デバイスとプリンター」画面

 

以前の印刷データが残っていないか

以前に印刷したデータが残っていると、印刷されない場合があります。印刷ジョブに以前の印刷データが残っていないか確認します。

1 実際に印刷に使うプリンターのアイコンを右クリック(タッチ操作の場合長押し)し、[印刷ジョブの表示]を選択します。

「デバイスとプリンター」画面

2 印刷ジョブが表示されるので、以前に印刷したデータが残っているかどうか確認します。データが残っている場合は、メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。

印刷ジョブ

3 「…のすべてのドキュメントを取り消しますか?」と表示されるので、[はい]を選択します。

…のすべてのドキュメントを取り消しますか?

 

「オフライン」、「一時停止」になっていないか

プリンターの状態が「オフライン」や「一時停止」になっていると、印刷が開始されません。お使いのプリンターが「オフライン」や「一時停止」になっていないかご確認ください。

※プリンターのアイコンに「×」や「!」マークなどが表示されている場合は、プリンタードライバーに問題があります。「プリンタードライバーの再インストール」へお進みください。

1 実際に印刷に使うプリンターのアイコンを右クリック(タッチ操作の場合長押し)し、[印刷ジョブの表示]を選択します。

「デバイスとプリンター」画面

2 印刷ジョブが表示されるので、メニューバーの[プリンター]を選択します。

メニューの[一時停止]や[プリンターをオフラインで使用する]にチェックが付いている場合は、プリンターが[一時停止]や[オフライン]の状態です。[一時停止]や[プリンターをオフラインで使用する]を選択し、チェックを外してください。

印刷ジョブ

pagetopこのページの先頭へ

ほかのアプリケーションで確認する

現象が発生しているアプリケーション以外で印刷ができるかどうかお試しください。ほかのアプリケーションで印刷が可能な場合は、現象が発生しているアプリケーションの設定を確認し、問題が解決するかご確認ください。
設定を確認しても問題が解決しない場合は、現象が発生しているアプリケーションのメーカーにお問合せください。

pagetopこのページの先頭へ

プリンタードライバーを再インストールする

プリンタードライバーが正常にインストールされていない、または正しく設定されていない可能性があります。プリンターに添付のドライバーCDや、プリンターメーカーのWebページに該当機種の最新ドライバーが公開されている場合はダウンロードし、プリンタードライバーを再インストールして問題が解決するかご確認ください。
※再インストール前にプリンタードライバーをアンインストール(削除)してから、インストールを行ってください。

プリンタードライバーの再インストールでエラーが発生する場合や、再インストール後も改善しない場合には、プリンターメーカーにお問合せください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E SY01 TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった