Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36842
PCお役立ちナビ : 再インストール手順(Windows 10)

このページでは、「PCお役立ちナビ」の再インストール手順を説明します。

<PCお役立ちナビの動作が不安定になった場合>

PCお役立ちナビの動作が不安定になったときには、アプリを再インストールすることで改善される場合があります。 再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

ワンポイント

PCお役立ちナビのインストールが不要な場合

次の場合、PCお役立ちナビはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • パソコン購入時
  • PCの初期化を実施したとき

注意

PCお役立ちナビの再インストール用データのバックアップ

PCお役立ちナビの再インストール用データはCドライブ内に収録されています。
リカバリーメディアからWindowsを再インストールしたり、万一HDD/SSDに不具合が発生した場合には、データは削除されます。
あらかじめバックアップを行っておくことをおすすめします。詳細は下記をご覧ください。

※バックアップ方法は、お使いの製品によって異なります。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

バックアップツールからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]をクリックします。

[バックアップツール]の表示が無い場合は、「Cドライブのデータからインストールする場合」を参照ください。

バックアップツール

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]を選択して[インストール]をクリックします。

バックアップツール

7 「PCお役立ちナビのインストール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]をクリックします。

「PCお役立ちナビのインストール」画面

8 「インストールを開始します。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

9 しばらくすると、「インストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

インストールが完了しました。

10 開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、「PCお役立ちナビ」のインストールは完了です。

ワンポイント

スタート画面のタイルについて

バックアップツールやバックアップデータを使用して「PCお役立ちナビ」を再インストールすると、スタート画面から「PCお役立ちナビ」のタイルが削除されます。その場合、次の方法で起動してください。

  • [スタート]-[(すべてのアプリ)]-[PCお役立ちナビ]を選択

また、次の方法でスタート画面にタイルをピン留めすることもできます。

pagetopこのページの先頭へ

Cドライブ内のデータからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 タスクバーの「エクスプローラー」アイコン「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

4 「エクスプローラー」画面が表示されるので、「表示」タブ-[隠しファイル]にチェックを付けます。

「エクスプローラー」画面

5 「PC」-「Windows(C:)」-「ProgramData」-「EPSON DIRECT」-「Backup Tool」-「PC_Navi」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「PCお役立ちナビのインストール」画面が表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

ワンポイント

データの誤消去を防ぐために

PCお役立ちナビの再インストールが完了したら、再インストール用データの誤消去を防ぐため、インストール手順内でチェックを付けた「エクスプローラー」画面-「表示」タブ-[隠しファイル]のチェックを外してください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからのインストール手順

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をパソコンにセットします。

3-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順4へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン - [PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

4 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップしたフォルダー内を確認します。

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がある場合>

4-1 「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4-3 「バックアップツール」画面が表示されるので、[PCお役立ちナビ]を選択して[インストール]をクリックします。

バックアップツール

<フォルダー直下に「EPSONInst(.exe)」がない場合>

4-1 「Backup Tool」-「PC_Navi」フォルダー内にある「EDCInst(.exe)」をダブルクリックします。

4-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「PCお役立ちナビのインストール」画面と表示されるので、「バックアップツールからインストールする場合」 - 手順7へ進みます。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 「アプリと機能」の一覧から、[PCお役立ちナビ]を選択して[アンインストール]をクリックします。

アプリと機能

ワンポイント

デスクトップ版PCお役立ちナビの場合

「アプリと機能」一覧の[PCお役立ちナビ]が下記表示の場合、アンインストール手順が異なります。下記コンテンツをご覧のうえ、アンインストールしてください。

アプリと機能

5 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

6 一覧から[PCお役立ちナビ]が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

Windowsが起動したら、「PCお役立ちナビ」のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 Pro5800 Pro5900 Pro9000 Pro9050a Pro9100 Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT993E AT994E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E JE93 MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 SG100E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST180E ST190 ST190E ST200E TD160E
ノートPC/タブレット
JN4100 NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA710E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E TN21E TN22 TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった