Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36822
Windowsにサインインするときのパスワードを忘れてしまった(Windows 10)

ユーザー アカウントには、「Microsoft アカウント」「ローカル アカウント」があり、パスワードを忘れた場合の対処方法は、ユーザー アカウントによって異なります。ここでは、ユーザー アカウントに設定したPINを忘れた場合と、ローカル アカウントに設定したパスワードを忘れた場合の対処方法について説明します。

ワンポイント

ピクチャパスワードを忘れた場合

サインイン画面に[サインインオプション]が表示されている場合は、[サインインオプション]をクリックすると表示されるいずれかのアイコン(「パスワード」アイコン「Microsoft アカウントパスワード」アイコン「PIN」アイコン)を選択し、パスワードまたはPINを入力してサインインしてください。忘れてしまったピクチャパスワードは、サインイン後に削除し、必要に応じて再設定します。

※本コンテンツの内容は2020年12月時点の情報に基づいています。

目次

PINを忘れた場合の対処方法

Microsoft アカウントに設定したPINを忘れた場合

Microsoft アカウントに設定したPINを忘れた場合は、ロック画面からPINをリセットします。PINをリセットするには、Microsoft アカウントのパスワードが必要です。

※この操作には、インターネット接続が必要です。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 ロック画面で[PINを忘れた場合]をクリックします。

ロック画面

2 「パスワードの入力」と表示されるので、Microsoft アカウントのパスワードを入力し、[サインイン]をクリックします。

ワンポイント

Microsoft アカウントのパスワードを忘れた場合

Microsoft アカウントを作成したときに設定したパスワードがわからない場合は、Microsoft アカウントのパスワードも再設定する必要があります。[パスワードを忘れた場合]をクリックし、以降は画面の指示に従って進めてください。

パスワードの入力

3 「ご本人確認のお願い」と表示された場合は、[(連絡用メールアドレス)にメールを送信]をクリックします。

ご本人確認のお願い

4 「メールをご確認ください」と表示された場合は、連絡用のメールアドレスを入力し、[コードの送信]をクリックします。

※連絡用のメールアドレスにセキュリティ コードが届くので、セキュリティ コードを受け取ってください。

メールをご確認ください

5 「コードの入力」と表示された場合は、手順4の操作後に受け取ったセキュリティ コードを入力し、[確認]をクリックします。

コードの入力

6 「続けますか?」と表示されるので、内容をよく確認し、[続行]をクリックします。

続けますか?

7 「PINのセットアップ」と表示されるので、新しいPINを任意に入力して[OK]をクリックします。

  • 4桁以上の数字を設定してください。
  • 数字のパターン (123456や111111など)にすることはできません。

PINのセットアップ

ワンポイント

[英字と記号を含める]にチェックを付けると、PINに英字と記号を含めることができます。PINの作成に必要な条件は、[PINの要件]をクリックして確認してください。
※[PINの要件]は、[英字と記号を含める]にチェックを付けると表示されます。

8 Windowsが起動します。

これで、PINのリセットは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ローカル アカウントに設定したPINを忘れた場合

1 サインイン画面で[サインインオプション]をクリックします。

サインイン画面

2 「パスワード」アイコンをクリックして、ローカル アカウントに設定したパスワードを入力します。

Windowsにサインインします。

サインイン画面

ワンポイント

忘れてしまったPINは、サインイン後に削除し、必要に応じて再設定します。

pagetopこのページの先頭へ

ローカル アカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

セキュリティの質問を設定している場合

ユーザー アカウント作成時、パスワードにセキュリティの質問を設定している場合は、セキュリティの質問に答えてパスワードをリセットできます。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 パソコンの電源を入れます。

2 パスワード入力画面が表示されるので、「パスワードの入力」に何も入力しないで、右矢印をクリックします。

ロック画面が表示された場合は、画面をクリックするか、画面の下部をクリックしたまま上へスライドしてパスワード入力画面を表示してください。

サインイン画面

3 「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

4 「パスワード入力」の下に表示される[パスワードのリセット]をクリックします。

サインイン画面

5 あらかじめ設定したセキュリティの質問が3つ表示されるので、「セキュリティの答え」に答えを入力し、右矢印をクリックします。

サインイン画面

6 「新しいパスワード」と「パスワードの確認入力」項目が表示されるので、新しいパスワードを入力し、右矢印をクリックします。

これで、ローカル アカウントのパスワードのリセットは完了です。

サインイン画面

pagetopこのページの先頭へ

セキュリティの質問を設定していない場合

  1. 別の管理者アカウントでパスワードを削除する
  2. パスワードリセットディスクを使用する
  3. Windowsを再インストールする

1. 別の管理者アカウントでパスワードを削除する

パスワードを忘れたアカウント以外に別の管理者アカウントが存在する場合は、その管理者アカウントでサインインして忘れてしまったパスワードを削除します。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者アカウントでサインインします。

2 スタート‐([すべてのアプリ])‐[Windows システム ツール]‐[コントロール パネル]をクリックします。

※タブレットモードが有効になっている場合は、画面左側のすべてのアプリをタップすると、すべてのアプリ一覧が表示されます。

3 「コントロール パネル」画面-「ユーザー アカウント」の[アカウントの種類の変更]をクリックします。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は、[ユーザー アカウント]-[別のアカウントの管理]をクリックします。

「コントロールパネル」画面

4 「変更するユーザーを選んでください」と表示されるので、パスワードを忘れたユーザー アカウントをクリックします。

変更するユーザーを選んでください

5 「(アカウント名)のアカウントの変更」と表示されるので、[パスワードの変更]をクリックします。

(アカウント名)のアカウントの変更

6 「(アカウント名)のパスワードの変更」と表示されるので、[新しいパスワード]と[新しいパスワードの確認]、[パスワードのヒントの入力]に何も入力しないで[パスワードの変更]をクリックします。

パスワードが削除されます。
新しいパスワードに変更したい場合には、新しいパスワードとヒントを入力して[パスワードの変更]をクリックしてください。

(アカウント名)のパスワードの変更

7 画面をすべて閉じた後、パソコンを再起動します。

8 パスワードを再設定したアカウントでサインインします。

 

2. パスワードリセットディスクを使用する

パスワードリセットディスクを事前に作成している場合は、ローカル アカウントのパスワードをリセットして新しいパスワードに設定し直すことができます。
パスワードリセットディスクを使用してパスワードをリセットする方法については、下記コンテンツをご覧ください。

※パスワードリセットディスクは、パスワードを忘れた後に作成することはできません。また、ほかのパソコンで作成したパスワードリセットディスクを使用してパスワードをリセットすることはできません。

 

3. Windowsを再インストールする

別の管理者アカウントがなく、パスワードリセットディスクも作成していないなど、管理者アカウントでサインインすることができない場合は、すべてを削除してWindowsを再インストールする必要があります。

Windowsを再インストールすると、個人用ファイル(写真、音楽、ビデオなど)や個人設定、購入後にインストールしたアプリなどがすべて削除されます。詳細については、下記コンテンツをご覧ください。

サインインできない状態で実行するには、サインイン画面右下の電源オプション電源オプションをクリックして、「Shift」キーキーを押しながら[再起動]-[トラブルシューティング]-[このPCを初期状態に戻す]を選択します。以降の手順については、上記コンテンツをご覧ください。
タッチ操作の場合は[コンピューターの簡単操作]コンピューターの簡単操作からスクリーン キーボードを表示して、[Shift]をタップしてから再起動します。

ワンポイント

HDD内のデータのバックアップ

HDDの増設が可能なほかのパソコンがある場合は、現象が発生しているHDDを、優先順位の低いコネクターに接続することによって、データをバックアップできる可能性があります。ただし当社では動作保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった