現象
電源スイッチを押しても、パソコンの電源が入らなくなる場合があります。
原因
本現象が発生しているとき、実際にはパソコンの電源が入ったままの状態です。
パソコンが正常にシャットダウンできず、電源が入ったままの状態のため、電源スイッチを押しても反応がなく、電源が入らないように見えます。
これは、UEFIの設定を保持しているROM情報の不整合により発生します。
対処方法
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
お手数をおかけしますが、次の対処を行ってください。
パソコンを起動する
パソコンの電源スイッチを4秒以上長押しして電源を切ってから、電源スイッチを押して電源を入れなおしてください。
パソコンが起動したら、再発防止のために下記より不具合修正ツールをダウンロードして適用してください。
※ 電源を入れなおしてもパソコンが起動しない場合は、別の原因が考えられます。弊社テクニカルセンターまでお問い合わせください。
不具合修正ツールのダウンロード
ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください
ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。
使用許諾への同意について
ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。
お使いの環境に応じて、下記いずれかのツールをダウンロードしてください。ツールの実行方法はダウンロードデータ内のReadmeを参照ください。
- 不具合修正ツール (恒久版)
- ツールを適用すると、Windowsをシャットダウンする度、ROM内の特定の領域の情報をクリアするように設定します。
Windowsの初期化やリカバリーを実施した場合は、再度ツールを適用して設定を行ってください。
※ 本ツールはWindowsのグループポリシーの設定を変更します。会社等で使用しているパソコンで、グループポリシーを変更できない場合は、「暫定版」をご利用ください。
- 不具合修正ツール (暫定版)
- ROM内の不整合が発生している領域の情報をクリアします(1回のみ)。「恒久版」を適用できない環境の場合に、ご利用ください。
なお、同様の現象が再発する可能性があります。当該現象が再発した場合は、お手数ですが同様の対処を行ってください。
名称 |
対象OS |
ダウンロード |
不具合修正ツール (恒久版) |
Windows 8.1 64bit |
310KB |
不具合修正ツール (暫定版) |
Windows 8.1 64bit |
293KB |
ブロックの解除
ファイルをダウンロードしたら次の手順を必ず実施し、ブロックの解除を行ってください。
- ダウンロードしたファイルを長押しして[プロパティ]を選択し、表示される「プロパティ」画面-「全般」タブで、[ブロックの解除]をタップして[OK]をタップします。
([ブロックの解除]が表示されていない場合、解除作業は不要のため[キャンセル]をタップします。)
※ブロックの解除を行った後は、再度ダウンロードしたファイルを長押しし、表示されるメニューより[すべて展開]を選択してzipファイルを展開してください。
このページの先頭へ