Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36468
TN30E : パソコンの電源が入らない(Windows 8.1)

目次

現象

電源スイッチを押しても、パソコンの電源が入らなくなる場合があります。

原因

本現象が発生しているとき、実際にはパソコンの電源が入ったままの状態です。
パソコンが正常にシャットダウンできず、電源が入ったままの状態のため、電源スイッチを押しても反応がなく、電源が入らないように見えます。

これは、UEFIの設定を保持しているROM情報の不整合により発生します。

対処方法

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
お手数をおかけしますが、次の対処を行ってください。

パソコンを起動する

パソコンの電源スイッチを4秒以上長押しして電源を切ってから、電源スイッチを押して電源を入れなおしてください。
パソコンが起動したら、再発防止のために下記より不具合修正ツールをダウンロードして適用してください。

※ 電源を入れなおしてもパソコンが起動しない場合は、別の原因が考えられます。弊社テクニカルセンターまでお問い合わせください。

不具合修正ツールのダウンロード

注意

ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください

ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。

   使用許諾への同意について

ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。

お使いの環境に応じて、下記いずれかのツールをダウンロードしてください。ツールの実行方法はダウンロードデータ内のReadmeを参照ください。

不具合修正ツール (恒久版)
ツールを適用すると、Windowsをシャットダウンする度、ROM内の特定の領域の情報をクリアするように設定します。
Windowsの初期化やリカバリーを実施した場合は、再度ツールを適用して設定を行ってください。

本ツールはWindowsのグループポリシーの設定を変更します。会社等で使用しているパソコンで、グループポリシーを変更できない場合は、「暫定版」をご利用ください。
不具合修正ツール (暫定版)
ROM内の不整合が発生している領域の情報をクリアします(1回のみ)。「恒久版」を適用できない環境の場合に、ご利用ください。
なお、同様の現象が再発する可能性があります。当該現象が再発した場合は、お手数ですが同様の対処を行ってください。
名称 対象OS ダウンロード
不具合修正ツール (恒久版) Windows 8.1 64bit ダウンロード 310KB
不具合修正ツール (暫定版) Windows 8.1 64bit ダウンロード 293KB

ワンポイント

ブロックの解除

ファイルをダウンロードしたら次の手順を必ず実施し、ブロックの解除を行ってください。

  • ダウンロードしたファイルを長押しして[プロパティ]を選択し、表示される「プロパティ」画面-「全般」タブで、[ブロックの解除]をタップして[OK]をタップします。
    ([ブロックの解除]が表示されていない場合、解除作業は不要のため[キャンセル]をタップします。)

※ブロックの解除を行った後は、再度ダウンロードしたファイルを長押しし、表示されるメニューより[すべて展開]を選択してzipファイルを展開してください。

pagetopこのページの先頭へ



ノートPC/タブレット
TN30E
OS
Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった