IPアドレスの設定方法には、IPアドレスを自動で設定する方法と、手動で設定する方法があります。通常、IPアドレスは自動的に設定されますが、契約先のプロバイダやネットワーク管理者の指示があった場合など、IPアドレスを手動で設定したい場合に本ページの作業を行ってください。
※本コンテンツの内容は2017年7月時点の情報に基づいています。
ここではIPv4の場合のIPアドレスの設定方法を説明します。
1 -(設定)-[ネットワークとインターネット]をクリックします。
2 「ネットワークとインターネット」画面が表示されるので、画面左側の[状態]をクリックし、[アダプターのオプションを変更する]を選択します。
3 「ネットワーク接続」画面が表示されるので、IPアドレスの設定を行うネットワーク接続のアイコンを右クリックして表示されるメニューより、[プロパティ]を選択します。
4 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。標準ユーザーアカウントでサインインしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[はい]をクリックします。
5 「(ネットワーク接続アイコンの名称)のプロパティ」画面が表示されるので、「ネットワーク」タブ-「この接続は次の項目を使用します」の一覧から[インターネット プロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]を選択して、[プロパティ]をクリックします。
6 「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」画面が表示されるので、[次のIPアドレスを使う]にチェックを付けて、必要な値を設定します。
7 [次の DNS サーバーのアドレスを使う]にチェックを付けて、必要な値を設定します。
8 [OK]をクリックし、画面を閉じます。
9 「(ネットワーク接続アイコンの名称)のプロパティ」画面が表示されるので、[閉じる]をクリックします。
以上でIPアドレスを設定する操作は完了です。
このページの先頭へ