Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:35367
Nero 16 Essentials : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10)

このページでは、「Nero 16 Essentials」のインストール手順をご説明します。

<アプリの動作が不安定になったときは>
Nero 16 Essentialsの動作が不安定になったときには、Nero 16 Essentialsを再インストールすることで改善される場合があります。
再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で行います。

「Nero 16 Essentials」について
「Nero 16 Essentials」は、光ディスクメディアに書き込みを行うためのソフトウェアです。
お問い合わせ先
Neroに関するご質問は株式会社 Neroにお問い合わせください。
株式会社 Nero

ワンポイント

Nero 16 Essentialsのインストールが不要な場合

お使いの製品によっては、購入時、Nero 16 Essentialsがインストールされています。
その場合は、追加でインストールする必要はありません。また、PCのリフレッシュや初期化を実施した場合も、Nero 16 Essentialsの再インストールは不要です。

目次

インストール手順

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合

本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツをご覧ください。

バックアップツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行してバックアップツールを起動します。

<Windows 7 / Windows 8.1の場合>

3-1 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

バックアップツール

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]をクリックします。

バックアップツール

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[Nero 16 Essentials]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

7 「InstallShield Wizard」画面が表示された場合は、[インストール]をクリックします。

※アプリのインストールを求められた場合は、画面の指示に従ってインストールを行ってください。
  また、画面に表示されるアイテムは環境により異なることがあります。

「InstallShield Wizard」画面が表示された場合は[インストール]をクリック

8 「シリアル番号登録」画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。

「シリアル番号登録」画面

9 「使用許諾契約」と表示されるので、内容を確認し、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]を選択して[次へ]をクリックします。

「使用許諾契約」画面

10 「インストール準備完了」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

「インストール準備完了」と表示されたら[インストール]をクリック

11 「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されたら、[完了]をクリックします。

「InstallShield ウィザードを完了しました」画面

12 ブラウザーが起動し、Neroのウェブサイトが表示されたら、[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じます。

12 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

13 コンピューターが起動したら、Nero 16 Essentialsのインストールは完了です。USB機器からインストールした場合は、コンピューターから取り外します。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順5へ進みます。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

画面右上のメッセージ

<Windows 10の場合>

4-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順5へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

5 USB機器内のデータが表示されるので、バックアップしたフォルダーの直下にある、「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「バックアップツール」画面が表示されるので、以降の手順は、「バックアップツールからインストールする場合」-手順6からご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]をクリックします。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 8.1の場合>

3-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 「アプリと機能」画面が表示されるので、画面右側の[プログラムと機能]をクリックします。

4 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Nero 2016 Burn Essentials]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

5 「Nero 2016 Burn Essentialsをアンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

「Nero 2016 Burn Essentialsをアンインストールしますか?」画面

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 ブラウザーが起動し、Neroのウェブサイトが表示されたら、[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じます。

8 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示された画面から[Nero 2016 Burn Essentials]が消えたら、開いているすべてのウィンドウを閉じた後、コンピューターを再起動します。

9 コンピューターが起動したらNero 16 Essentialsのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E Pro5700 Pro5800 Pro5900
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT992E AT993E AT994E MR4600E MR4700E MR4800E PT110E ST170E ST180E ST190E
ノートPC/タブレット
NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ5970E NY2500S-Z
OS
Windows 10 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった