ここでは、「デバイスの暗号化」を有効にする方法を説明します。
「デバイスの暗号化」は、Cドライブの暗号化を行い、重要なデータの保護をするための機能です。
デバイスの暗号化が有効になっていると、リカバリーメディアからWindowsの再インストールができません。Windowsの再インストール開始前に解除してください。
※本コンテンツの内容は2020年12月時点の情報に基づいています。
設定を行うには、インターネットへの接続とMicrosoft アカウント (管理者)が必要です。
次の手順でデバイスの暗号化を設定します。
1 -[(設定)]-[更新とセキュリティ]をタップします。
2 「デバイスの暗号化」をタップし、「デバイスの暗号化」項目の[オンにする]をタップします。
そのまましばらく待ちます。
「デバイスの暗号化」が表示されていなければ、お使いの機種で「デバイスの暗号化」機能は非対応です。
3 「デバイスの暗号化が有効になっています。」と表示されたら、デバイスの暗号化の設定は完了です。
このページの先頭へ
次の手順でデバイスの暗号化を解除します。
2 「デバイスの暗号化」をタップし、「デバイスの暗号化」項目の[オフにする]をタップします。
3 「デバイスの暗号化の無効化」と表示されるので、[オフにする]をタップします。
4 「暗号化を解除しています (そのままデバイスをお使いいただけます)。」と表示されるので、そのまましばらく待ちます。
暗号化の解除はバックグラウンドで行われるため、無効化の途中でもパソコンをご利用いただけます。
5 「デバイスの暗号化が無効になっています。」と表示されたら、デバイスの暗号化の解除は完了です。