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  FAQ番号:34840
NA512E UEFIアップデートプログラム

このページでは、NA512Eの最新UEFIをご提供しております。
更新内容をご確認いただき、該当する場合にはUEFIのアップデートを行ってください。

更新内容

  • 2018年7月 バージョン AP5U-001D-HH5公開

    ・CPUの脆弱性 (サイドチャネル攻撃)への対策を行いました。
    ・インテル社のファームウェアに関する脆弱性 (INTEL-SA-00086)への対策を行いました。
    ※UEFIのアップデートを行う前に、あらかじめIntel Management Engineドライバーのアップデートを行ってください。

  • 2016年8月 バージョン AP5U-0017-HH3公開

    ・市販のHDD暗号化ソフトを使用しているときに、OSが起動できない場合がある不具合を修正しました。

  • 2016年6月 バージョン AP5U-0016-HH2公開

    ・Windows 7 32bitで16bitアプリケーションが動作しない場合がある不具合を修正しました。
    ・Windows 7 Ultimateをお使いの場合、HDD暗号化機能「BitLocker」を設定すると、起動のたびにスタートアップキーを要求される場合がある不具合を修正しました。
    ・UEFIセットアップユーティリティーを起動する際に、まれにNumLockが有効になり、正しくパスワードが入力できない場合がある不具合を修正しました。

注意

UEFIのアップデートは、必ず本ページで提供しているアップデートプログラムを使用して行ってください。

UEFIバージョン確認方法

お使いのパソコンのUEFIバージョンに応じて、必要な作業が異なります。現在のUEFIのバージョンを確認し、作業内容を確認してください。

1 デスクトップの「PCお役立ちナビ」アイコンをダブルクリックします。

デスクトップに「PCお役立ちナビ」アイコンが無い場合は、[スタート]からタイルをクリックします。

PCお役立ちナビ

2 「PCお役立ちナビ」が起動するので、[製品情報]をクリックします。

3「製品情報」画面-「UEFI/BIOSバージョン」項目から現在のUEFIバージョンが確認できます。
お使いのパソコンのUEFIバージョンに応じて、対象のプログラムをアップデートしてください。



現在の
UEFIバージョン
アップデート対象
Management Engine
ファームウェア
UEFI
AP5U-0012-HH1 ※1
AP5U-0016-HH2 ※1
AP5U-0017-HH3 ※1
AP5U-001A-HH4 ※1
AP5U-001D-HH5 (最新版) 対象外 対象外

※1 : 「Management Engine ファームウェア」、「UEFI」の順番でアップデートします。

4 バージョンの確認が終わったら、[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じます。

ワンポイント

UEFI Setup ユーティリティーでバージョンを確認する

「PCお役立ちナビ」でUEFIのバージョンを確認できないときは、UEFI Setup ユーティリティーでバージョンを確認します。

1 パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F2」キーを「トン、トン、トン・・・」と連続的に押します。
※Windowsが起動してしまった場合は、再起動してもう一度実行してください。

2 UEFI Setup ユーティリティーが起動して、「Main」メニュー画面が表示されるので、「BIOS Version」を確認し、お使いのパソコンのUEFIバージョンに応じて、対象のプログラムをアップデートしてください。

※アップデート対象のプログラムについては上記「UEFIバージョン確認方法」項目-手順3の表を確認してください。

3 バージョンの確認が終了したら、「ESC」キーを押します。

4「Quit without saving?」と表示されるので、[Yes]を選択して「Enter」キーを押します。
UEFI Setup ユーティリティーが終了し、Windowsが起動します。

ソフトウェア使用手順

注意

ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください

ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。

   使用許諾への同意について

ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。

1 本ページ下部のリンクから、ファイルをダウンロードします。

2 ダウンロードファイルへのアクセスを許可するため、ブロックの解除を行います。

ブロックの解除を行わないと、ダウンロードしたファイルが正常にインストールできなかったり、実行するとエラーが発生したりすることがあります。

<Windows 7の場合>

2-1 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

2-2 「プロパティー」画面の「全般」タブで[ブロックの解除]をクリックし、[OK]をクリックします。
[ブロックの解除]が表示されていない場合は、[キャンセル]をクリックして画面を閉じます。

<Windows 10の場合>

2-1 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

2-2 「プロパティー」画面の「全般」タブで[許可する]にチェックを付けて[OK]をクリックします。
[許可する]が表示されていない場合は、[キャンセル]をクリックして画面を閉じます。

3 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[すべて展開]を選択します。

4 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面が表示されるので、[参照]をクリックします。

なお、初期設定では、圧縮フォルダーの保存場所に展開する設定になっています。 そのまま展開する場合は、[参照]をクリックせずに手順6に進みます。

5 「展開先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先のフォルダーを選択します。

6 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面に戻るので、[ファイルを下のフォルダーに展開する]に展開先のフォルダーの場所が入力されていることを確認して[展開]をクリックします。

7 展開先に指定した場所に圧縮フォルダーが展開されます。

8 アップデート手順については、下記コンテンツをご覧ください。

ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」からもアップデート手順を確認することができます。

ダウンロードファイル

名称 対象OS バージョン ファイル形式 ダウンロード
Management Engineファームウェア
アップデートプログラム
Windows 7 (32bit/64bit) 11.8.50.3425 zip ダウンロード148MB
Windows 10 (64bit)
NA512E UEFIアップデートプログラム Windows 7 (32bit/64bit) AP5U-001D-HH5 zip ダウンロード4.25MB
Windows 10 (64bit)

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OS
Windows 10 Windows 7
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