Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:34735
コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10)

Windows 10では、コンピューターが起動しないときは自動修復(または、スタートアップ修復)を促す画面が表示されて、自動修復が行われます。システムファイルの不足や破損などでWindowsが正常に起動できない問題を修正することができます。
自動修復を行ってもWindowsが起動できない場合は、自動的にHDD内の「Windows回復環境(Windows RE)」が起動してトラブルシュートを行うことができます。
また、回復ドライブのバックアップを作成している場合は、手動でWindows 回復環境(Windows RE)を起動して自動修復もできます。

Windows 回復環境(Windows RE)

※本コンテンツの内容は2019年7月時点の情報に基づいています。

目次

Windowsにより完全な自動修復が行われる場合

Windowsが起動できないときに、「自動修復を準備しています」と表示された後に、Windowsによる自動修復が行われます。修復が成功すると、Windowsが起動します。

※修復に時間がかかる場合があります。バッテリーで動作するコンピューターをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。

pagetopこのページの先頭へ

「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示された場合

自動修復を行ってもWindowsが起動できない場合は、「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示されます。画面の指示に従って、必要な対処を行ってください。
表示される画面や対処内容は、Windowsのシステムの状況により異なります。下記に例を示します。

※修復に時間がかかる場合があります。バッテリーで動作するコンピューターをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。

[詳しい修復オプションを表示する]と表示されている場合

「回復」画面

1[詳しい修復オプションを表示する]をクリックします。

2「オプションの選択」と表示された場合は、[トラブルシューティング]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

オプションの選択

3「トラブルシューティング」と表示された場合は、[詳細オプション]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

トラブルシューティング

4「詳細オプション」と表示された場合は、[スタートアップ修復]をクリックします。

詳細オプション

5「続けるにはアカウントを選んでください。」と表示された場合は、アカウントを選択します。

6「このアカウントのパスワードを入力してください。」と表示された場合は、パスワードを入力して[続行]をクリックします。

※パスワードを設定していない場合は、何も入力せずに[続行]をクリックします。

7修復が実行され、Windowsが再起動します。

Windowsが起動したら修復は完了です。

ワンポイント

修復ができなかった場合には

[スタートアップ修復]を選択した際に「スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした」と表示された場合は、スタートアップ修復ではWindowsの問題を解決できないので、「システムの復元」をお試しください。

スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした

修復オプションでは、自動修復のほかに「システムの復元」オプションが用意されています。システムの復元を行うと、不具合が発生する前の状況に戻すことができます。操作方法については、下記を参照ください。

pagetopこのページの先頭へ

手動でWindows 回復環境(Windows RE)を起動してスタートアップ修復を行う場合

事前に「回復ドライブ」を作成している場合には、「回復ドライブ」からWindows REを起動することができます。
「回復ドライブ」を作成したときにバックアップデータを入れたUSBフラッシュメモリーをご用意ください。

注意

修復に時間がかかる場合があります。

  • バッテリーで動作するコンピューターをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。
  • タブレットPCによっては、作業中は充電することができません。作業開始前にバッテリーを満充電にしてください。

ワンポイント

タブレットPCをご使用の場合には

Micro USB変換ケーブル」、「USBハブ」、「USBキーボード」が必要です。

お使いの機種によって、標準添付とオプションの場合があります。添付品については、コンピューターに添付のスタートアップガイドからご確認ください。

※「回復ドライブ」を作成したときのWindows 10のバージョンによって、表示される画面や手順が異なる場合があります。

1 「Bootデバイス選択」画面を表示して、「回復ドライブ」 (USBフラッシュメモリー)から起動します。

起動方法は、下記コンテンツをご覧ください。

2「キーボードレイアウトの選択」と表示されたら、[Microsoft IME]をクリックします。

キーボードレイアウトの選択

3「オプションの選択」と表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックします。

オプションの選択

4「トラブルシューティング」と表示されるので、[詳細オプション]をクリックします。

トラブルシューティング

5「詳細オプション」と表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。

詳細オプション

6「目的のオペレーティングシステムを選んでください。」と表示されるので、[Windows 10]をクリックします。

目的のオペレーティングシステムを選んでください。

7修復が実行され、Windowsが再起動します。

※アカウントのパスワードを求められた場合は、パスワードを入力してください。パスワードを設定していない場合は、何も入力せず、[続行]をクリックします。

Windowsが起動したら修復は完了です。

ワンポイント

修復ができなかった場合には

[スタートアップ修復]を選択した際に「スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした」と表示された場合は、スタートアップ修復では修復できません。

スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした

修復オプションでは、自動修復のほかに「システムの復元」オプションが用意されています。システムの復元を行うと、不具合が発生する前の状況に戻すことができます。操作方法については、下記を参照ください。

システムの復元が失敗したり、うまくできなかった場合には、回復ドライブからWindowsを再インストールしてコンピューターを初期状態に戻すこともできます。Windowsの再インストール方法については下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった