Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:34568
AT993E : ドライバーのアンインストール手順

AT993E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、アップデートプログラムのダウンロードデータに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • AHCIドライバー
  • USB3.0ドライバー (※Windows 7のみ)

目次

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 8.1の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 「アプリと機能」画面が表示されるので、画面右側の[プログラムと機能]をクリックします。

4 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン) ドライバー

1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」と表示される画面

3 「完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

完了

4 プログラムの一覧から[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ビデオドライバー

1 [インテル(R) グラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「アンインストール・プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「アンインストール プログラムへようこそ」と表示される画面

3 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

「アンインストールの進行状況」と表示される画面

4 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」と表示される画面

5 コンピューターが起動したら、ビデオドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 [Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」と表示される画面

4 コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

1 [Intel(R) Network Connections XX.X.XX.X]を選択して[アンインストール]をクリックします。(「X」は数字)

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「オプションの削除」と表示されるので、[削除]をクリックします。

3 「選択されたコンポーネントをこのコンピューターから削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

4 「インストール・ウィザード完了」と表示されたら、[完了]をクリックします。

インストール・ウィザード完了

5 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

6 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

マルチカードリーダーアイコンユーティリティー (マルチカードリーダー搭載時)

ワンポイント

「PCを初期状態に戻す」を実行した場合

「PCを初期状態に戻す」を実行すると、[Realtek Card Reader]項目が表示されない場合があります。その場合はアンインストール不要です。上書きでドライバーの再インストールを行ってください。

1 [Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

4 プログラムの一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、マルチカードリーダーアイコンユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

USB3.0ドライバー (※Windows 8.1のみ)

ワンポイント

セキュリティー強化モデルをお使いの場合

USB3.0ドライバーはセキュリティー強化モデルには不要です。下記の操作は必要ありません。

1 [インテル(R) USB 3.0 ホスト・コントローラー・スイッチ・ドライバー]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

3 「完了」と表示されたら、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

完了

4 コンピューターが起動したら、USB 3.0ドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



コンパクトPC
AT993E
OS
Windows 10 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった