Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:30483
常駐アプリを停止する方法(Windows 10)

Windowsやアプリの動作が遅くなったり、不安定になったりした場合、原因の1つとして常駐アプリの影響が考えられます。
以下の手順で常駐アプリを一時的に停止し、問題が解決されるかご確認ください。

※常駐アプリは、Windowsの起動時に自動的に起動されるアプリです。パソコンの稼働中、常にバックグラウンドで動作しており、代表的なものにウイルス対策ソフト/セキュリティーソフトがあります。
ウイルス対策ソフト/セキュリティーソフトを停止する場合は、リスクなどもご確認のうえ、お客様の責任において実施してください。

ワンポイント

停止できない常駐アプリについて

以下の手順を実行しても、停止できない常駐アプリがインストールされている場合は、お使いのアプリのマニュアルをご覧のうえ、機能を一時的に無効に設定してください。

 

※本コンテンツの内容は2018年12月時点の情報に基づいています。

目次

「設定」画面からアプリを無効にする方法

※画面デザインは異なる場合があります。

1 スタート-[設定(設定)]-[アプリ]をクリックします。

2 [スタートアップ]をクリックし、「スタートアップアプリ」の一覧から「オン」と表示されているアプリを「オフ」にして設定を無効にします。

※すでに無効になっているアプリがある場合は、設定を元に戻すときに必要となるため、名前などをメモに控えておいてください。
※Windows起動時の負荷状況は、「大」「中」「小」「なし」のいずれかで表示されます。停止するアプリの目安にしてください。

「アプリ」画面

ワンポイント

原因のアプリを特定するには

原因となっているアプリを特定するには、一度にすべてのアプリを無効にせず、1つずつ無効に設定されることをおすすめします。「アプリを1つ無効にする」→「Windowsを再起動する」→「動作を確認する」の操作を繰り返し行い、問題が解決した直前に無効にしたアプリに問題がある可能性があります。

3 アプリを無効に設定したら、画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックで画面を閉じ、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、問題が解決されたかご確認ください。

Windowsの再起動後に現象が発生しない場合は、無効に設定したアプリに問題がある可能性があります。対象となるアプリの設定を見直したり、不要な場合はアンインストールしてください。
すべての常駐アプリを停止しても問題が解決しない場合、常駐アプリが原因ではありません。無効にしたアプリの設定を有効に戻してください。

pagetopこのページの先頭へ

タスクマネージャーからアプリを無効にする方法

※画面デザインは異なる場合があります。

1 タスクバーを右クリック(タッチ操作の場合長押し)して、メニューから[タスク マネージャー]を選択します。

※タブレットモードでお使いの場合は、左上のすべてのアプリをタップすると、すべてのアプリ一覧が表示されるので、
[Windows システム ツール]-[タスク マネージャー]をタップします。

[タスクマネージャー]を選択

ワンポイント

キーボードのショートカットで起動する

タスクマネージャーは、「Ctrl」キー + 「Shift」キー + 「Esc」キー を押して起動することもできます。

2 「タスク マネージャー」画面が表示されるので、「スタートアップ」タブをクリックし、「状態」に「有効」と表示されているアプリをクリックしてから[無効にする]をクリックします。

※簡易表示の場合は、画面左下の「詳細」をクリックしてください。
※すでに無効になっているアプリがある場合は、設定を元に戻すときに必要となるため、名前などをメモに控えておいてください。
※Windows起動時の負荷状況は、「高」「中」「低」「未計測」のいずれかで表示されます。停止するアプリの目安にしてください。

「タスクマネージャー」画面

ワンポイント

原因のアプリを特定するには

原因となっているアプリを特定するには、一度にすべてのアプリを無効にせず、1つずつ無効に設定されることをおすすめします。「アプリを1つ無効にする」→「Windowsを再起動する」→「動作を確認する」の操作を繰り返し行い、問題が解決した直前に無効にしたアプリに問題がある可能性があります。

3 アプリを無効に設定したら、画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックで画面を閉じ、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、問題が解決されたかご確認ください。

Windowsの再起動後に現象が発生しない場合は、無効に設定したアプリに問題がある可能性があります。対象となるアプリの設定を見直したり、不要な場合はアンインストールしてください。
すべての常駐アプリを停止しても問題が解決しない場合、常駐アプリが原因ではありません。無効にしたアプリの設定を有効に戻してください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった