Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:30464
Adobe Reader XI : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

このページでは、Adobe Reader XI(Adobe Reader 11)の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

リカバリーDVDを使ってWindowsのリカバリーを行った場合は、「インストール手順」を参照して、Adobe Readerのインストールを行ってください。

「Adobe Reader」について
「Adobe Reader」は、PDF(Portable Document Format)形式のファイルを表示したり、印刷したりするためのソフトウェアです。

ワンポイント

Adobe Readerのインストールが不要な場合

次の場合は、Adobe Readerはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • コンピューター購入時
  • Windows 8 / Windows 8.1でPCのリフレッシュや初期化を実施したとき

光ディスクドライブ(CD/DVDメディアが読み込めるドライブ)が搭載されていない製品をお使いの場合

光ディスクドライブが搭載されていない製品をお使いの場合、下記操作を行うには、外付け光ディスクドライブを接続する必要があります。
※リカバリーツールからインストールする場合は除きます。

Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合

<Windows 7で利用している場合>
インストール手順はWindows 7と同じです。「<Windows 7モデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品にて、Windows 8 / Windows 8.1をインストール後にWindows 7に変更した場合は、「バックアップからインストールする場合」をご覧ください。

<Windows 8 / Windows 8.1で利用している場合>
インストール手順は「<Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品の場合は、あらかじめ作成したバックアップからインストールを行います。詳しくは、コンピューターに添付のマニュアル「Windows 7 Professional(Windows 8 Pro ダウングレード / Windows 8.1 Pro ダウングレード)モデルをお使いの方へ」をご覧ください。

タッチ操作の場合

クリックをタップ、ダブルクリックをダブルタップに読み替えてください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

<Windows 7モデルの場合>

<Windows 8モデルの場合>

<Windows 8.1モデルの場合>

<Windows 8ダウングレードモデル/ Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>

ワンポイント

バックアップからインストールする場合

リカバリーツールCDが添付されている機種では、コンピューターの本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD内の次の場所に収録されています。

Windows 7 消去禁止領域
Windows 8.1 Windows RE領域

通常、リカバリーツールは、これらの領域内にあるデータを使用して、本体ドライバーやアプリをインストールしますが、次のような場合には、バックアップデータからインストールします。

Windows 8ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8に入れ替えた場合
OSをWindows 7からWindows 8に入れ替える前に、あらかじめ本体ドライバーやアプリをバックアップしておく必要があります。Windows 8からWindows 7に戻した場合も、バックアップからインストールを行います。
Windows 8.1ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8.1に入れ替えた場合
OSをWindows 7からWindows 8.1に入れ替える前に、あらかじめ本体ドライバーやアプリをバックアップしておく必要があります。Windows 8.1からWindows 7に戻した場合も、バックアップからインストールを行います。
HDDに不具合があって本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合
万一に備えて、あらかじめデータをバックアップしておくことをおすすめします。

HDD内のインストール用データのバックアップ方法は、リカバリーツールのバージョンにより異なります。下記をご参照ください。
※リカバリーツールのバージョンは、コンピューターに添付のCD-ROM「リカバリーツールCD」から確認できます。

<リカバリーツールCD Rel.8.xまで>

<リカバリーツールCD Rel.9.x以降>

リカバリーツールからインストールする場合

ワンポイント

リカバリーツールがインストールされていない場合は、リカバリーツールのインストールを行ってください。インストール方法については、下記コンテンツをご覧ください。

1管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2デスクトップ上の「リカバリーツール」アイコンをダブルクリックします。

「リカバリーツール」アイコン

3「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4「リカバリーツール」画面が表示されるので、[インストール]をクリックします。

5ソフトウェアの一覧が記載された「リカバリーツール」画面が表示されるので、[アプリケーションCD]または[標準アプリケーション]を選択して[インストール]をクリックします。

「リカバリーツール」画面

6 表示される画面の一覧から[Adobe Reader]をクリックします。

7 「インストールする用意ができました」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

インストールする用意ができました

ワンポイント

「セットアップにより、別のPDFビューアがインストールされていることが検出されました。」と表示された場合は、[Adobe Reader をデフォルトのPDFビューアにする]にチェックが入っていることを確認のうえ、[次へ]をクリックしてください。

インストールする用意ができました

8「アップデートを自動的にインストールしますか?」と表示されるので、以下のいずれかを選択し、[インストール]をクリックします。

  • アップデートを自動的にインストールする
  • アップデートをダウンロードするが、インストールするときは指定する
  • アップデートの通知を受信するが、ダウンロードしてインストールするときは指定する
  • アップデートを手動で確認してインストールする

セットアップ画面

9「セットアップ完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

10 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

11 コンピューターが起動したら、Adobe Readerのインストールは完了です。CD/DVD/USB機器からインストールした場合は、CD/DVD/USB機器を本機から取り出します。

pagetopこのページの先頭へ

アプリケーションCD/ドライバーDVDからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 アプリケーションCD/ドライバーDVDを光ディスクドライブにセットします。

4 以下のいずれかを実行します。

<Windows 7の場合>

4-1「自動再生」画面が表示されるので、[EDCInst.exe の実行]をクリックします。

※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-[コンピューター]を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。

「自動再生」画面

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

4-1画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「コンピューター(PC)」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。 手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップからインストールする場合

ここでは、USB機器へのバックアップからインストールする手順を説明します。
※CDにバックアップした場合は、「アプリケーションCD/ドライバーDVDからインストールする場合」をご覧ください。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを実行]をクリックし、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択し、USB機器をダブルクリックします。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

4-1画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「コンピューター(PC)」を選択し、USB機器をダブルクリックします。 手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。

・・・・操作を選んでください。

5 バックアップしたフォルダーの直下にある、「EPSONInst.exe」アイコンをダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「リカバリーツール」画面が表示されるので、以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順5以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

C:\EPSONフォルダーからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 チャームの[検索]-[アプリ]を選択し、アプリ一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

※タッチ操作の場合は、画面の右側からスワイプしてチャームを表示します。

4「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、[名前]に「C:\EPSON\App\Acrobat\AdbeRdr11000_ja_JP.exe」と入力して、[OK]をクリックします。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
以降の手順は「リカバリーツールからインストールする場合」-手順7以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1[スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

3-1[デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

※タッチ操作の場合は、[デスクトップ]をタップし、画面の右側からスワイプしてチャームを表示します。

4 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

5 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Adobe Reader XI - Japanese]または[Adobe Reader XI (11.*.*) - Japanese]を選択して[アンインストール]をクリックします(「(11.*.*)」にはバージョンが入ります)。

プログラムのアンインストールまたは変更

6 「アンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

8 プログラムの一覧から[Adobe Reader XI - Japanese]または[Adobe Reader XI (11.*.*) - Japanese]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

9 コンピューターが起動したら、Adobe Readerのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5100S
コンパクトPC
AT990E AT991E AT992E AT995E AY321S AY330S MR4300E MR4400E MR4500E NB51E NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
NA511E NA601E NJ3700E NJ3900E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NY10S NY40S NY40S-B NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z TN10E
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった