このページでは、Adobe Acrobat Reader DCの再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。
リカバリーDVDを使ってWindowsのリカバリーを行った場合は、「インストール手順」を参照して、Adobe Acrobat Readerのインストールを行ってください。
- 「Adobe Acrobat Reader」について
- 「Adobe Acrobat Reader」は、PDF(Portable Document Format)形式のファイルを表示したり、印刷したりするためのソフトウェアです。
Adobe Acrobat Readerのインストールが不要な場合
次の場合は、Adobe Acrobat Readerはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。
- コンピューター購入時
- Windows 8.1でPCのリフレッシュや初期化を実施したとき
光ディスクドライブ(CD/DVDメディアが読み込めるドライブ)が搭載されていない製品をお使いの場合
光ディスクドライブが搭載されていない製品をお使いの場合、下記操作を行うには、外付け光ディスクドライブを接続する必要があります。
※リカバリーツールからインストールする場合は除きます。
Windows 8.1ダウングレードモデルの場合
<Windows 7で利用している場合>
インストール手順はWindows 7と同じです。「<Windows 7モデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品にて、Windows 8.1のインストール後にWindows 7へ変更した場合は、「バックアップからインストールする場合」をご覧ください。
<Windows 8.1で利用している場合>
インストール手順は「<Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品の場合は、あらかじめ作成したバックアップからインストールを行います。詳しくは、コンピューターに添付のマニュアル「Windows 7 Professional(Windows 8.1 Pro 64bit ダウングレード)モデルをお使いの方へ」をご覧ください。
タッチ操作の場合
クリックをタップ、ダブルクリックをダブルタップに読み替えてください。
インストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
<Windows 7モデルの場合>
<Windows 8.1モデルの場合>
<Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>
<Windows 10ダウングレードモデルの場合>
バックアップからインストールする場合
リカバリーツールCDが添付されている機種では、コンピューターの本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD内の次の場所に収録されています。
Windows 7 | 消去禁止領域 |
Windows 8.1 | Windows RE領域 |
通常、リカバリーツールは、これらの領域内にあるデータを使用して、本体ドライバーやアプリをインストールしますが、次のような場合には、バックアップデータからインストールします。
- Windows 8.1ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8.1に入れ替えた場合
- OSをWindows 7からWindows 8.1に入れ替える前に、あらかじめ本体ドライバーやアプリをバックアップしておく必要があります。
Windows 8.1からWindows 7に戻した場合も、バックアップからインストールを行います。
- HDDに不具合があって本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合
- 万一に備えて、あらかじめデータをバックアップしておくことをおすすめします。
HDD内のインストール用データのバックアップ方法は、下記をご参照ください。
※リカバリーツールのバージョンは、コンピューターに添付のCD-ROM「リカバリーツールCD」から確認できます。
<リカバリーツールCD Rel.9.x以降>
リカバリーツールからインストールする場合
リカバリーツールがインストールされていない場合は、リカバリーツールのインストールを行ってください。インストール方法については、下記コンテンツをご覧ください。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。
2 デスクトップ上の「リカバリーツール」アイコンをダブルクリックします。
3「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
4「リカバリーツール」画面が表示されるので、[インストール]をクリックします。
5 ソフトウェアの一覧が記載された「リカバリーツール」画面が表示されるので、[標準アプリケーション]を選択して[インストール]をクリックします。
6 表示される画面の一覧から[Adobe Acrobat Reader]をクリックします。
7「インストールする用意ができました」と表示されるので、[インストール]をクリックします。
※[Adobe Acrobat Reader DCをデフォルトのPDFビューアにする]が表示される場合は、チェックが入っていることを確認のうえ、[インストール]をクリックしてください。
8「セットアップ完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。
9「インストールを完了するために、システムを再起動する必要があります。」と表示された場合は、[はい]をクリックします。
コンピューターが再起動します。
※表示されない場合は、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。
10 コンピューターが起動したら、Adobe Acrobat Readerのインストールは完了です。CD/DVD/USB機器からインストールした場合は、CD/DVD/USB機器を本機から取り出します。
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アプリケーションCD/ドライバーDVDからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。
2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
3 アプリケーションCD/ドライバーDVDを光ディスクドライブにセットします。
4 以下のいずれかを実行します。
<Windows 7の場合>
4-1「自動再生」画面が表示されるので、[EDCInst.exe の実行]をクリックします。
※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-[コンピューター]を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。
<Windows 8.1の場合>
4-1画面右上に表示されるメッセージをクリックします。
※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」-「PC」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。 手順5へ進みます。
4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。
5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
6 以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。
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バックアップからインストールする場合
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。
2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。
4 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 7の場合>
4-1「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックし、手順5へ進みます。
※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択し、USB機器をダブルクリックします。
<Windows 8.1の場合>
4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。
※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」-「PC」を選択し、USB機器をダブルクリックします。手順5へ進みます。
4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
5 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップデータフォルダー内の「EPSONInst.exe」アイコンをダブルクリックします。
6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
7「リカバリーツール」画面が表示されるので、以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順5以降をご覧ください。
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Webからダウンロードしてインストールする場合
Windows 10 ダウングレードモデルをWindows 7で使用している場合、Adobe Acrobat Reader DCは、Webからダウンロードしてインストールします。下記アイコンをクリックし、アドビシステムズホームページよりAdobe Acrobat Reader DCを入手してください。
※リンク先のサイトはアドビシステムズ社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。
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アンインストール手順
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。
2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
3 以下のいずれかの手順を実行します。
<Windows 7の場合>
3-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
<Windows 8.1の場合>
3-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。
※タッチ操作の場合は、[デスクトップ]をタップし、画面の右側からスワイプしてチャームを表示します。
4「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。
5「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Adobe Acrobat Reader DC - Japanese]を選択して[アンインストール]をクリックします。
6「アンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。
7「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
8 プログラムの一覧から[Adobe Acrobat Reader DC - Japanese]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。
9 コンピューターが起動したら、Adobe Acrobat Readerのアンインストールは完了です。
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