Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:29346
メモリー接触不良について

現象

パソコンに装着されているメモリーの接触不良により、次の現象が発生する場合があります。

  • 電源は入るが起動しない
  • ビープ音が鳴り起動しない
  • 使用中、不定期に再起動またはシャットダウンする
  • 使用中、不定期にハングアップする

原因

メモリーの接触不良の要因としては、お客様のご使用環境(使用時間、使用温湿度、設置場所、ホコリのたまり具合)などによっても異なりますが、一般的には以下の内容が考えられます。

  • メモリースロット内にホコリなどの不導体混入による接触不良
  • 基板(マザーボード、メモリー)の若干の膨張/収縮による「たわみ」による接触不良
  • 振動などにより接触部がこすれ、不導体(酸化物)が発生したことによる接触不良

対処方法

パソコン内部のホコリを除去する

パソコン内部にホコリがたまっている場合は、エアースプレーで吹き飛ばしてください。
本体カバーの取り外し方法については、パソコンに添付の「ユーザーズマニュアル」または「ユーザーズマニュアル(補足編)」をご覧ください。

メモリーを抜き差しする

メモリーを抜き差しして、問題が解決するかどうか確認してください。
メモリーの取り付け/取り外し方法については、パソコンに添付の「ユーザーズマニュアル」または「ユーザーズマニュアル(補足編)」をご覧ください。

※マニュアルに、本体カバーの取り外し方法や、メモリーの増設・交換方法が記載されていない製品の場合は、ご自身による作業は行えません。

ワンポイント

マニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、マニュアルをご提供できない機種がございます。

上記対処方法を行っても問題が解決しない場合は、当社テクニカルセンターまたは修理受付窓口へお問い合わせください。

<操作方法やトラブル解決に関するお問い合わせ>

<修理受付>

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった