このページでは、Windowsが起動できないときやWindows Vista(PCお役立ちナビが搭載されていない機種)をご使用の場合に使用する、CD起動版のシステム診断ツールの操作方法、診断結果と対処方法についてご説明します。
CD起動版のシステム診断ツールは、コンピューターに添付されているリカバリーツールCD、またはドライバーCD/DVDから起動します。
- システム診断ツールについて
- システム診断ツールは、コンピューターの各機能が正常に動作するかを診断するツールです。各機能を個別に診断するほか、各機能をまとめて診断もできます。コンピューターが不安定な時に実行することで、本体の各機能の正常動作を確認できます。
システム診断ツールが収録されていたコンピューターでのみ使用してください
システム診断ツールは、システム診断ツールが収録されていたコンピューターでのみ使用してください。システム診断ツールが収録されていたコンピューター以外で使用した場合、診断結果が正確ではない可能性があります。
Windows 8 / Windows 8.1で使用する場合
Windows 8 / Windows 8.1で使用する場合は、UEFIの設定をUEFIモードからBIOSモードに変更する必要があります。
詳細については、ユーザーズマニュアルの「困ったときは」-「トラブル時に効果的な対処方法」-「システム診断ツールを使う」をご覧ください。
※マニュアルに記載のない製品は使用できません。
Windows 8 Proダウングレードモデルをご使用の場合
以下の製品に添付のリカバリーツールCD Rel.8.1(C76249001)にはシステム診断ツールが収録されていません。
Windows 7のユーザーズマニュアルには記載がありますが、システム診断ツールは使用できません。
・ AT991E
・ NA601E
・ NB51E
・ NJ3700E
・ NJ5700E
・
PT100E
Windowsが起動する場合
Windowsが起動する場合には、Windows版のシステム診断ツールで診断を行います。操作方法については、下記コンテンツをご覧ください。
CPU and FPU
(CPUの種類によって表示が異なる場合があります。) |
本製品に搭載されたCPUに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
DMA Controllers |
本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Interrupt Controllers |
本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Timer |
本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Hard Disk *
(*部分は数字が表示されます) |
本製品に搭載されたHDDまたはケーブルに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
ATAPI Drive |
本製品に搭載された光ディスクドライブまたはケーブルに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Base RAM Extended |
【1】メモリーの接触不良の可能性があります。ユーザーズマニュアルの手順にしたがって、一度メモリーを取り外し、装着し直してください。その後、再度診断を実行してください。
※ユーザーズマニュアルを当社ユーザーサポートページ-「ダウンロード」-「マニュアル」からダウンロードすることができます。
【2】お客様が増設されたメモリーがある場合、それらのメモリーを一旦外し、再度診断を実行してください。その状態でエラーが発生しない場合、お客様が増設されたメモリーは本製品で正常にお使いいただけない可能性があります。増設メモリーの製造元にお問い合わせください。
【3】本製品に搭載されたメモリーに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Extended RAM Quick |
【1】メモリーの接触不良の可能性があります。ユーザーズマニュアルの手順にしたがって、一度メモリーを取り外し、装着し直してください。その後、再度診断を実行してください。
※ユーザーズマニュアルを当社ユーザーサポートページ-「ダウンロード」-「マニュアル」からダウンロードすることができます。
【2】お客様が増設されたメモリーがある場合、それらのメモリーを一旦外し、再度診断を実行してください。その状態でエラーが発生しない場合、お客様が増設されたメモリーは本製品で正常にお使いいただけない可能性があります。増設メモリーの製造元にお問い合わせください。
【3】本製品に搭載されたメモリーに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
COM * (*FB) Auto
(*部分は数字が表示されます) |
本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
LPT 1 (378) Auto |
本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Text Pages |
本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
Color Bars |
本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
VGA RAM |
本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|
VESA RAM |
本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。
|