Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:28868
システム診断ツールの使用方法(CD起動版)

このページでは、Windowsが起動できないときやWindows Vista(PCお役立ちナビが搭載されていない機種)をご使用の場合に使用する、CD起動版のシステム診断ツールの操作方法、診断結果と対処方法についてご説明します。

CD起動版のシステム診断ツールは、コンピューターに添付されているリカバリーツールCD、またはドライバーCD/DVDから起動します。

システム診断ツールについて
システム診断ツールは、コンピューターの各機能が正常に動作するかを診断するツールです。各機能を個別に診断するほか、各機能をまとめて診断もできます。コンピューターが不安定な時に実行することで、本体の各機能の正常動作を確認できます。

 

注意

システム診断ツールが収録されていたコンピューターでのみ使用してください

システム診断ツールは、システム診断ツールが収録されていたコンピューターでのみ使用してください。システム診断ツールが収録されていたコンピューター以外で使用した場合、診断結果が正確ではない可能性があります。

Windows 8 / Windows 8.1で使用する場合

Windows 8 / Windows 8.1で使用する場合は、UEFIの設定をUEFIモードからBIOSモードに変更する必要があります。
詳細については、ユーザーズマニュアルの「困ったときは」-「トラブル時に効果的な対処方法」-「システム診断ツールを使う」をご覧ください。
※マニュアルに記載のない製品は使用できません。

Windows 8 Proダウングレードモデルをご使用の場合

以下の製品に添付のリカバリーツールCD Rel.8.1(C76249001)にはシステム診断ツールが収録されていません。
Windows 7のユーザーズマニュアルには記載がありますが、システム診断ツールは使用できません。

・ AT991E
・ NA601E
・ NB51E
・ NJ3700E
・ NJ5700E
・ PT100E

ワンポイント

Windowsが起動する場合

Windowsが起動する場合には、Windows版のシステム診断ツールで診断を行います。操作方法については、下記コンテンツをご覧ください。

目次

起動方法

ワンポイント

CD/DVDから起動する場合、「BIOS Setupユーティリティー」で設定されている起動に使用するドライブの優先順位は、HDDより光ディスクドライブ(CD/DVDメディアが読み込めるドライブ)が上である必要があります。

1 コンピューターに添付されているリカバリーツールCD、またはドライバーCD/DVDをセットした状態で、コンピューターを起動します。

2 画面の上部に「Press any key to run PC TEST」と表示されるので、任意のキーを押します。

Press any key to run PC TEST

3 システム診断ツールが起動し、自動的に診断を開始します。

システム診断ツール

システム診断ツールの終了方法

診断が完了し、内容を確認したら、システム診断ツールを終了します。
※Windows 8 / Windows 8.1で使用した場合は、システム診断ツール終了後、UEFIの設定をBIOSモードからUEFIモードへ戻してください。

1光ディスクドライブからメディアを取り出します。

2「Esc」キーキーを押して、表示されるメニューより「Reboot」を選択し、「Enter」キーを押します。

コンピューターが再起動します。

メニュー

pagetopこのページの先頭へ

診断結果

診断を行った結果、すべてのテスト項目にエラーがなければ画面右下部に「Passed」と表示されます。
もし1項目でもエラーが確認されると、画面右下部に「Failed」と表示されます。
エラーが確認されたテスト項目は、テスト項目の右に「F」と表示されます。

診断結果

「Failed」となった場合、エラーが確認されたテスト項目によって、次のように対応してください。

ワンポイント

機種や環境により表示される項目は異なります。

CPU and FPU

(CPUの種類によって表示が異なる場合があります。)
本製品に搭載されたCPUに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

DMA Controllers 本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Interrupt Controllers 本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Timer 本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Hard Disk *
(*部分は数字が表示されます)
本製品に搭載されたHDDまたはケーブルに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

ATAPI Drive 本製品に搭載された光ディスクドライブまたはケーブルに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Base RAM Extended 【1】メモリーの接触不良の可能性があります。ユーザーズマニュアルの手順にしたがって、一度メモリーを取り外し、装着し直してください。その後、再度診断を実行してください。

※ユーザーズマニュアルを当社ユーザーサポートページ-「ダウンロード」-「マニュアル」からダウンロードすることができます。

【2】お客様が増設されたメモリーがある場合、それらのメモリーを一旦外し、再度診断を実行してください。その状態でエラーが発生しない場合、お客様が増設されたメモリーは本製品で正常にお使いいただけない可能性があります。増設メモリーの製造元にお問い合わせください。

【3】本製品に搭載されたメモリーに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Extended RAM Quick 【1】メモリーの接触不良の可能性があります。ユーザーズマニュアルの手順にしたがって、一度メモリーを取り外し、装着し直してください。その後、再度診断を実行してください。

※ユーザーズマニュアルを当社ユーザーサポートページ-「ダウンロード」-「マニュアル」からダウンロードすることができます。

【2】お客様が増設されたメモリーがある場合、それらのメモリーを一旦外し、再度診断を実行してください。その状態でエラーが発生しない場合、お客様が増設されたメモリーは本製品で正常にお使いいただけない可能性があります。増設メモリーの製造元にお問い合わせください。

【3】本製品に搭載されたメモリーに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

COM * (*FB) Auto
(*部分は数字が表示されます)
本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

LPT 1 (378) Auto 本製品に搭載されたマザーボードに、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Text Pages 本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

Color Bars 本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

VGA RAM 本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

VESA RAM 本製品に搭載された表示装置に、故障などの障害が発生している可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった