Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:28618
WebやWindowsの情報を検索する(Windows 10)

ここでは、Windowsの機能を使って、ファイルや情報を検索する方法について説明します。
検索ボックスにキーワードを入力すると、パソコン内のファイルや、Windowsのアプリや設定などを検索することができます。また、Windows10のパーソナルアシスタント機能「Cortana」を使用することで、音声入力で検索を行うこともできます。

以下は、検索ボックスを使った検索の例です。

  • 「電卓」と入力すると、Windowsの電卓アプリを検索します。
  • 「今日の天気」と入力すると、天気を検索します。
  • 「エプソンのパソコン」と入力すると、Webブラウザーを立ち上げて、入力したキーワードに関するWebコンテンツを検索します。
  • エラーメッセージが表示された場合、原因と解決策を検索できます。
  • その他、パソコンを使用していて困ったことがある場合、解決策を検索できます。

ワンポイント

インターネット接続

インターネットに接続されていない場合、Cortanaの音声認識機能は使用できません。
また、検索ボックスの検索機能も制限されます。検索機能を使用する場合には、インターネットに接続しておくことをおすすめします。

※本コンテンツの内容は2020年7月時点の情報に基づいています。

目次

検索ボックスに入力して検索する

質問したいキーワードを検索ボックスに入力することで、検索を行うことができます。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 検索ボックスをクリックします。検索範囲を絞り込む場合は、対象のボタンをクリックします。

タブレットモードが有効になっている場合は、タスクバー上にある検索アイコンをタップすると、検索ボックスが表示されます。

検索ボックスをクリック

2 検索したいキーワードを入力します。

ここでは、例として「電卓」と入力しています。

「電卓」と入力

3 検索結果が表示されます。

「電卓」の検索結果

pagetopこのページの先頭へ

Cortanaで検索する

Cortanaに話しかけるときにはマイクを使用します。内蔵マイクが搭載されていない製品をお使いの場合、外付けマイクを接続してください。
Cortanaが音声を正しく認識しないときは、「Cortanaのマイクをチェックする」をご覧のうえ、マイクのチェックを行ってください。

※Cortanaを使用するには、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 タスクバー上にあるCortanaアイコンをクリックします。

Cortanaアイコンをクリック

2 Cortanaのサインイン画面が表示される場合は、画面の指示に従ってMicrosoftアカウントでサインインしてください。

3 個人情報へのアクセス許可を確認する画面が表示される場合は、内容を確認し、[同意して続行する]をクリックしてください。

4 Cortanaが起動するので、「Cortanaに質問」欄のCortanaに話かけるをクリックします。

「Cortana」画面

5 波形が表示されるので、検索したいキーワードを話しかけます。

波形表示

6 検索結果が表示されます。

検索結果

pagetopこのページの先頭へ

Cortanaのマイクをチェックする

Cortanaが音声を正しく認識しない場合は、マイクのチェックを行ってください。
※管理者権限を持つアカウントでサインインする必要があります。

1 スタート-[設定(設定)]‐[時刻と言語]をクリックします。

2 [音声認識]をクリックし、「マイク」の[開始する]をクリックします。

音声認識

3 「問題を検出しています」と表示されるので、しばらく待ちます。

4 「何が機能していませんか?」と表示されたら、[Cortanaが音声入力を認識できません]をクリックします。

何が機能していませんか?

ワンポイント

Cortanaが読み上げる音声が聞こえない場合は、[Cortanaの音声が聞こえません]を選択すると、オーディオ再生のチェックが行えます。

5 チェックするデバイスが検出された場合は、デバイスを任意に選択して[次へ]をクリックします。表示されない場合は次の手順へ進みます。

※お使いのパソコン、構成によって検出されるデバイスは異なります。画像は一例です。

トラブルシューティングを行うデバイスを指定してください。

6 問題が検出され対処方法が表示されたら、画面の指示に従って操作してください。問題の種類や状況によって画面が異なります。

トラブルシューティングツール

これで、マイクのチェックは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった