Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:27749
デバイスドライバー一括インストール手順(Windows 8.1)

このページでは、リカバリーDVDからWindowsを再インストールした後に、コンピューターのマザーボード上に搭載されているデバイスのドライバー類を一括してインストールする手順をご説明します。なお、Windows 8.1のデバイスドライバーの一括インストールは、通常、次の場合に行います。

  • リカバリーDVDからWindows 8.1を再インストールした場合
  • ダウングレードモデルで、OSをWindows 7/Windows 10からWindows 8.1に入れ替えた場合

※PCのリフレッシュを行ったときは、ドライバーもすべてインストールされるため、一括インストールは不要です。
※拡張ボードやプリンターなど、マザーボード上の機能以外のドライバーはインストールされません。

ワンポイント

光ディスクドライブ(CD/DVDメディアが読み込めるドライブ)が搭載されていない製品をお使いの場合

ドライバーCD/ドライバーDVDが添付されている場合、ドライバーのインストールには光ディスクドライブが必要です。
光ディスクドライブが搭載されていない製品をお使いの場合には、外付け光ディスクドライブを接続してインストールを行ってください。

タッチ操作の場合

クリックをタップ、ダブルクリックをダブルタップに読み替えてください。

インストール手順

インストール手順は、お使いの製品に添付のメディアによって異なります。製品に添付のメディアをご確認ください。

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合

「リカバリーツール」または「バックアップツール」が購入時にインストールされているコンピューターでは、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。
通常、本体ドライバーやアプリは、デスクトップにある「リカバリーツール」または「バックアップツール」アイコンからインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

Windows 8.1ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8.1に入れ替えた場合
リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合(バックアップツールのみ)
HDDに不具合があって本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、あらかじめデータをバックアップしておくことをおすすめします。
バックアップ方法は、ツールによって異なります。詳しくは下記コンテンツを参照ください。

ドライバーCD/ドライバーDVDが添付されている場合

添付のドライバーCD/ドライバーDVDからインストールを行います。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 コンピューターに添付されているドライバーCD/ドライバーDVDを光ディスクドライブにセットします。

4 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン -「PC」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順6へ進みます。

画面右上のメッセージ

5 「このディスクに対して行う操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

「操作選択」画面

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「ドライバー・ソフトウェアのインストール」画面が表示されるので、一覧から[インストール]をクリックします。

「ドライバー・ソフトウェアのインストール」画面

8 「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

「インストール確認」画面

注意

「インストール確認」画面に「Microsoft .NET Framework 4.5」のインストールに関する記載がある場合は、[キャンセル]をクリックして一括インストール作業を中断し、先に「Microsoft .NET Framework 4.5」のインストールを実施してください。
すでにインストールを実施済みの場合は[OK]をクリックして手順9へ進んでください。

「インストール確認」画面

9 「自動処理を行っています。」と表示されるので、しばらく待ちます。

各ドライバーが自動的にインストールされます。インストールには、数分かかります。

「自動処理を行っています。」と表示される画面

10 「使用許諾契約書」と表示された場合は、内容を確認し、同意いただける場合は[使用許諾契約書の条件に同意する]を選択して[次へ]をクリックします。

使用許諾契約書

11 「ステータスレポート」と表示された場合は、[終了]をクリックします。

「ステータスレポート」画面

12 「インストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

インストールが完了しました。

13 「インストール処理」画面が表示されるので、ドライバーのインストールが正常に完了したかを確認し、[PC再起動]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

ワンポイント

ドライバーによっては、Windowsの再起動後に自動的にインストールされます。

「インストール処理」画面

14 コンピューターが起動したら、メディアまたはUSB機器をコンピューターから取り出します。

これで、デバイスドライバーの一括インストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

リカバリーツールCDが添付されている場合

リカバリーツールからインストールを行います。

※リカバリーツールCDが添付されているWindows 8.1ダウングレードモデルの場合は、「バックアップデータからインストールする場合」をご覧ください。
※画面デザインは異なる場合があります。

ワンポイント

リカバリーツールがインストールされていない場合は、リカバリーツールのインストールを行ってください。インストール方法については、下記コンテンツをご覧ください。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「リカバリーツール」アイコンをダブルクリックします。

「リカバリーツール」アイコン

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「リカバリーツール」画面が表示されるので、[インストール]をクリックします。

「リカバリーツール」画面

6 ソフトウェアの一覧が記載された「リカバリーツール」画面が表示されるので、Windows 8.1用の[本体ドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

※次の画面が表示されるまでに時間がかかる場合があります。手順7の画面が表示されるまでは、キーボードやマウスを操作しないでください。

「リカバリーツール」画面

7 「ドライバー・ソフトウェアのインストール」画面が表示されるので、以降の手順は「ドライバーCD/ドライバーDVDが添付されている場合」-手順7をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

ここでは、USB機器へバックアップしたデータからインストールする手順を説明します。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 画面右上にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「PC」を選択し、USB機器をダブルクリックします。 手順6へ進みます。

画面右上のメッセージ

5 「・・・操作を選んでください。」と表示されたら、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。

・・・・操作を選んでください。

6 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップ先のフォルダーをダブルクリックします。

ここでは例として、USB機器内の「NJ5900E」フォルダーに、データをバックアップしていた場合について記載しています。

「EPSONInst.exe」アイコン

7 「EPSONInst(.exe)」アイコンをダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

8 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

9 「リカバリーツール」画面(または「バックアップツール」画面)が表示されるので、Windows 8.1用の[本体ドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

10 「ドライバー・ソフトウェアのインストール」画面が表示されるので、以降の手順は「ドライバーCD/ドライバーDVDが添付されている場合」-手順7をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M
コンパクトPC
AT992E AT993E AY330S MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E PT110E ST10E ST11E ST20E ST170E ST180E
ノートPC/タブレット
NA511E NJ3900E NJ4000E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY40S-B NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z TN10E
OS
Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった