Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:27605
NP30S : コマンドプロンプトからチェックディスク(chkdsk)コマンドを実行すると、エラーメッセージが表示されてchkdskコマンドが実行できない

現象

コマンドプロンプトからチェックディスク(chkdsk)コマンドを実行すると、次のエラーメッセージが表示されてchkdskコマンドが実行できない場合があります。

  • 「エラーを検出しました。読み取り専用モードではCHKDSKを続行できません。」
  • 「不明なエラーが発生しました(766f6c756d652e63 3f1)。」

発生条件と対処方法

Windows 7と本機に搭載のAMDのCPU/APUとの組み合わせで発生します。

発生条件1

Windows 7上のコマンドプロンプトからchkdskコマンドを実行したときに発生します。

※購入時およびWindows 7リカバリー後にドライバーの一括インストールを実施している場合は、修正プログラムが適用されているため、この現象は発生しません。

対処方法

エラーが発生した場合は、下記マイクロソフトサポートオンラインよりWindows 7の修正プログラムをダウンロードして、インストールしてください。

マイクロソフトサポートオンライン:KB2502789
件名:不明なエラーが低頻度のAMDのCPUを使用してWindows 7ベースまたはWindows Server 2008 R2ベースのコンピューター上でChkdskコマンドの障害が発生しました。

発生条件2

Windows回復環境(Windows RE)のコマンドプロンプトからchkdskコマンドを実行したときに発生します。

※購入時、HDD内のWindows REには修正プログラムが適用されているため、この現象は発生しません。

対処方法

Windows回復環境(Windows RE)のコマンドプロンプトからchkdskコマンド実行時にエラーが発生するのは本機の制限事項となります。
Windowsが起動しない状態でHDDをチェックしたい場合は、システム診断ツールを起動してHDDの状態を確認してください。

pagetopこのページの先頭へ



コンパクトPC
NP30S
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった