Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:26749
AT971/AT971E : ドライバーのアンインストール手順

AT971/AT971E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、アップデートプログラムのダウンロードデータに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • ビデオドライバー
  • S3USB設定プログラム再インストール手順※1
  • セキュリティーチップドライバー※1

※1 : Windows XPのみ。

目次

「プログラムの追加と削除」画面/「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows XPの場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

※クラシック [スタート] メニューの場合は、[スタート]-[設定]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2「コントロール パネル」画面が表示されるので、[プログラムの追加と削除]をクリックまたはダブルクリックします。

 

<Windows Vista / Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

4 「プログラムの追加と削除」画面または「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。

  • 「プログラムの追加と削除」画面

    「プログラムの追加と削除」画面
  • 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

    「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「プログラムの追加と削除」画面/「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

サウンドドライバー

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows XPの場合>

1-1「プログラムの追加と削除」画面-[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して、[削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

 

<Windows Vista / Windows 7の場合>

1-1 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面-[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

1-2「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3「Uninstall HD Audio Driver Failure!!」と表示された場合は、[OK]をクリックします。

Uninstall HD Audio Driver Failure!!

4 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

5コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

※コンピューター起動時に、「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示された場合は、[キャンセル]をクリックします。

「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

Windows XP / Windows Vistaの場合

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows XPの場合>

1-1「プログラムの追加と削除」画面-[Intel(R) PRO Network Connections 11.2.0.69]を選択して、[変更と削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

 

<Windows Vistaの場合>

1-1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Intel(R) PRO Network Connections 12.1.12.0]を選択して、[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

1-2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。

2 「オプションの削除」と表示されるので、[すべてのドライバとソフトウェア]を選択して[削除]をクリックします。

オプションの削除

3 「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。

4 一覧から[Intel(R) PRO Network Connections 12.1.12.0]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じてコンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

 

Windows 7の場合

1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Intel(R) Network Connections 14.4.1.0]-[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「オプションの削除」と表示されるので、以下の項目にチェックを付けて[削除]をクリックします。

  • ドライバ
  • インテル(R) PROSet for Windows* デバイス マネージャ
  • Advanced Network Services

オプションの削除

3 「このコンピュータから選択されたコンポーネントを削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

4 「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックし、画面をすべて閉じてコンピューターを再起動します。

5コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

マルチカードリーダードライバー ※Windows XP/Windows Vistaのみ

※マルチカードリーダードライバーのアンインストールは、スタートメニューから行います。

1 [スタート]-[すべてのプログラム]-[EUCR]-[Uninstall]を選択します。

2 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。

3 「ようこそ」画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。

「ようこそ」画面

4 「アンインストールが完了しました」画面が表示されるので、[終了]をクリックします。

5 開いているウィンドウをすべて閉じてコンピューターを再起動します。

6 コンピューターが起動したら、マルチカードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



コンパクトPC
AT971 AT971E
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった