MR4100用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。
ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。
アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。
<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>
<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>
ドライバーのインストール手順は、アップデートプログラムのダウンロードデータに収録されている「README.TXT」を参照ください。
アンインストールが不要なドライバー
次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。
「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する
※画面デザインは異なる場合があります。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。
2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
3 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。
4 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。
5 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。
このページの先頭へ
各ドライバーをアンインストールする
※画面デザインは異なる場合があります。
「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。
Intel Rapid Storage Technology(インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)
1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]を選択して[アンインストール]をクリックします。
2 「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
3 「警告」と表示された場合は、内容を確認して[次へ]をクリックします。
4 「質問」画面が表示された場合は、以下のいずれかの手順を行います。
<手順を表示する場合>
4-1 [はい]をクリックします。
4-2 手順が表示されるので、内容を確認して右上の[×](閉じるボタン)をクリックします。
<手順を表示しない場合>
4-1 [いいえ]をクリックします。
5 「[次へ]をクリックして続行してください。」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
コンピューターが再起動します。
7 コンピューターが起動したら、Intel Rapid Storage Technologyドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
Intel Management Engine(インテル マネジメント エンジン) ドライバー
1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。
2 「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
3 「[次へ]をクリックして続行してください。」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
4 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。
コンピューターが再起動します。
5 コンピューターが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
ビデオドライバー
1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[インテル(R) HDグラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。
2 「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
3 「[次へ]をクリックして続行してください。」と表示されるので、[次へ]をクリックします。
4 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。
コンピューターが再起動します。
5 コンピューターが起動したら、ビデオドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
サウンドドライバー
1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。
2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。
3 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]を選択し、[完了]をクリックします。
コンピューターが再起動します。
4 コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
ネットワークドライバー
ユーザー名に全角文字が含まれていると、インストール、アンインストールの途中で「Assertion failed!」と表示されたエラー画面が表示される場合があります。
この画面が表示されてもインストール/アンインストールの操作には問題ありませんので、「無視」をクリックしてください。
1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Intel(R) Network Connections *.*.*.*]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。(「*」は数字)
2 「オプションの削除」と表示されるので、次の3箇所にチェックが付いていることを確認し、[削除]をクリックします。
- ドライバ
- インテル(R) PROSet for Windows* デバイス マネージャ
- Advanced Network Services
3 「削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。
4 「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。
5 画面をすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。
6 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ
マルチカードリーダードライバー
1 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[IconMan_R]を選択して[アンインストール]をクリックします。
2 「Confirm Uninstall」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
3 「IconMan_R Uninstall Finish!」と表示されるので、[OK]をクリックします。
4 画面をすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。
5 コンピューターが起動したら、マルチカードリーダードライバーのアンインストールは完了です。
このページの先頭へ