Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:25897
Pro5500 : ドライバーのアンインストール手順

Pro5500用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、アップデートプログラムのダウンロードデータに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

  • チップセットドライバー

目次

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 「コントロール パネル」画面を表示します。

<Windows 7の場合>

3-1[スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

3-1[デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

4 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

5 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。

プログラムのアンインストールまたは変更

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

 

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン) ドライバー

1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

3 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

アンインストールの進行状況

4 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

5開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

6 コンピューターが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)

1 [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムと機能

2 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

3 「警告」と表示された場合は、内容を確認し、[次へ]をクリックします。

[ネイティブ オペレーティングシステム ソフトウェアを使用してハードドライブコントローラーを管理するようにシステムを再設定する手順を表示しますか?]チェックボックス
手順を確認する場合は、チェックボックスにチェック入れて[次へ]をクリックすると、手順が記載されたTXTファイルが表示されます。 内容を確認したら、右上の[×](閉じるボタン)をクリックし、画面を閉じます。

警告

4 「完了」と表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<ラジオボタンが表示されている場合>

4-1[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

完了

 

<ラジオボタンが表示されていない場合>

4-1[完了]をクリックします。

4-2開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、Intel Rapid Storage Technologyのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ビデオドライバー

1 [インテル(R) HDグラフィックス・ドライバー]または[インテル(R) グラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

3 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

アンインストールの進行状況

4 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

5 コンピューターが起動したら、ビデオドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ビデオドライバー (※20周年記念モデルのみ)

1 [NVIDIA グラフィックス ドライバー]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

3 「アンインストーラーが終了しました」と表示されるので、[今すぐ再起動する]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

4 コンピューターが起動したら、再度「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示します。

5 一覧から[NVIDIA PhysX システムソフトウェア]を選択して、[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

6 「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

7 「アンインストーラーが終了しました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。

8 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

9 コンピューターが起動したら、再度「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示します。

10 一覧から[NVIDIA HD オーディオ ドライバー]を選択して、[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

11 「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

12 「アンインストーラーが終了しました」と表示されるので、[今すぐ再起動する]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

13 コンピューターが起動したら、再度「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示します。

14 一覧から[NVIDIA Virtual Audio]を選択して、[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

15 「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

16 「アンインストーラーが終了しました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。

17 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

18 コンピューターが起動したら、タスクバーの「隠れているインジケーターを表示します」アイコンをクリックします。

「隠れているインジケーターを表示します」をクリック

19 通知領域の「ビデオFanツール」アイコンをクリックし、表示された内容から[Exit]を選択します。

[Exit]を選択

20 再度「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示します。

21 一覧から[ZOTAC FireStorm]を選択して、[整理]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

22 「This wizard will uninstall・・・」と表示されるので、[Uninstall]をクリックします。

[Uninstall]をクリック

23 「Completed」と表示されるので、[Close]をクリックします。

[Close]をクリック

24 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

25 コンピューターが起動したら、ビデオドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 [Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

4 コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

1 [Intel(R) Network Connections XX.X.XX.X]を選択して[アンインストール]をクリックします。(「X」は数字)

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「オプションの削除」と表示されるので、次の3箇所にチェックが付いていることを確認し、[削除]をクリックします。

  • ドライバ
  • インテル(R) PROSet for Windows* デバイス マネージャ
  • Advanced Network Services

オプションの削除

3 「選択されたコンポーネントをこのコンピューターから削除してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

4 「インストール・ウィザード完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

インストール・ウィザード完了

5 画面をすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

6 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

USB3.0ドライバー ※Windows 7のみ

1 [インテル(R) USB3.0 eXtensible ホスト・コントローラー・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

3「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

アンインストールの進行状況

4「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

5コンピューターが起動したら、USB3.0ドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

マルチカードリーダーアイコンユーティリティー ※マルチカードリーダー搭載時のみ

1 [Realtek USB Card Reader]または[Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

4 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、マルチカードリーダーアイコンユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
Pro5500-H Pro5500-M
OS
Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった