Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:25181
MT9000 : ドライバーのアンインストール手順

MT9000用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、アップデートプログラムのダウンロードデータに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • S3USB設定プログラム※1

※1 : Windows XPのみ。

目次

「プログラムの追加と削除」画面/「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows XPの場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

※クラシック [スタート] メニューの場合は、[スタート]-[設定]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2「コントロール パネル」画面が表示されるので、[プログラムの追加と削除]をクリックまたはダブルクリックします。

 

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

4 「プログラムの追加と削除」画面または「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。

  • 「プログラムの追加と削除」画面

    「プログラムの追加と削除」画面
  • 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

    「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「プログラムの追加と削除」画面/「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

 

ビデオドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows XPの場合>

1-1 「プログラムの追加と削除」画面-[Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver]を選択して[削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

 

<Windows 7の場合>

1-1 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面-[インテル(R) グラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「アンインストール プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

3「[次へ]をクリックして続行してください。」と表示されたら、[次へ]をクリックします。

[次へ]をクリックして続行してください。

4「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

5 コンピューターが起動したら、ビデオドライバーのアンインストールは完了です。

※コンピューター起動時に、「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示された場合は、[キャンセル]をクリックします。

「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows XPの場合>

1-1 「プログラムの追加と削除」画面-[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

 

<Windows 7の場合>

1-1 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面-[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

アンインストール完了

4 コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

※コンピューター起動時に、「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示された場合は、[キャンセル]をクリックします。

「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

Windows XPの場合

1「プログラムの追加と削除」画面-[Intel(R) PRO Network Connection 11.2.0.69]を選択して[変更と削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

2「ソフトウェアの削除」画面が表示されるので、[はい]をクリックします。

「ソフトウェアの削除」画面

3「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。

4開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5コンピューターが起動すると「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示されるので、[キャンセル]をクリックします。これでネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面

pagetopこのページの先頭へ

Windows 7の場合

1 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面-[Intel(R) Network Connections 15.2.89.0]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

2 「オプションの削除」と表示されるので、次の3箇所にチェックが付いていることを確認し、[削除]をクリックします。

  • ドライバ
  • インテル(R) PROSet for Windows デバイス マネージャ
  • Advanced Network Services

オプションの削除

3 「ソフトウェアの削除」画面が表示されるので、[はい]をクリックします。

「ソフトウェアの削除」画面

4 「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。

5 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

6 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MT9000
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった