Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:23798
BitLockerを有効にするとTPMのエラーが表示されて設定できない(Windows 7)

現象

BitLocker設定中、次のエラーメッセージが表示される場合があります。

必要なTPM測定が見つかりません。起動可能なCDまたはDVDがコンピュータに挿入されている場合は、このCDまたはDVDを取り出してから、コンピューターを再起動し、BitLockerを再度有効にします。問題が解決しない場合は、マスターブートレコードが最新であることを確認してください。

エラーダイアログの画像

対処方法

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
本現象が発生した場合は、下記修正プログラムをダウンロードして実行いただきますようお願いいたします。

修正プログラムの実行手順

  1. ブロックの解除
  2. 修正プログラムの実行

1. ブロックの解除手順>

注意

  • ブロックの解除を行っていない場合は、次の手順を必ず実施し、ブロックの解除を行ってください。ブロックの解除を行わなかった場合、正常に修正プログラムを実行できない場合があります。
  • ブロックを解除する前に一度展開している場合は、展開したデータを削除してから次の手順を行ってください。

1 本ページ下部のリンクから、ファイルをダウンロードします。

2 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されるメニューより[プロパティ]を選択します。

3 「プロパティ」画面-「全般」タブが表示されるので、[ブロックの解除]をクリックして[OK]をクリックします。
[ブロックの解除]が表示されていない場合は[キャンセル]をクリックします。

4 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されるメニューより[すべて展開]を選択します。

5 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面が表示されるので、[参照]をクリックします。

初期設定では、圧縮フォルダーが保存されているフォルダーに展開する設定になっています。そのまま展開する場合は、[参照]をクリックせずに手順7に進みます。

6 「展開先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先のフォルダーを選択して[OK]をクリックします。

7 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面に戻るので、[ファイルを下のフォルダーに展開する]に展開先のフォルダーのパスが入力されていることを確認して[展開]をクリックします。

2. 修正プログラムの実行手順>

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 ダウンロードしたファイルを解凍して作成された「BitLockerRepair」フォルダー内にある「BitLocker_修正_1(.bat)」をダブルクリックします。

4「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

5「1つ目の修正プログラムが完了しました。Windowsを再起動してください。」と表示されたら、開いているウィンドウをすべて閉じてコンピューターを再起動します。

以下のメッセージが表示された場合は、お使いのコンピューターへ本修正プログラムを適用する必要はありません。

※ リカバリー済み環境への"修正プログラム適応"は必要ありません。

6コンピューターが起動したら、管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンし、「BitLockerRepair」フォルダー内にある
「BitLocker_修正_2(.bat)」をダブルクリックします。

7「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

8「BitLocker環境の修正が完了しました。」と表示されたら、手順は完了です。

コンピューターの再起動は不要です。

注意

ソフトウェアご使用の前に以下の点をご確認ください。

・ 各ソフトウェアが要求する使用条件・動作環境に合致していることをご確認ください。
・ ソフトウェアは日本国内のみで使用してください。
・ ソフトウェアをメディア等へコピーしないでください。
・ ソフトウェアの改変またはリバースエンジニアリングをしないでください。
・ ソフトウェアを商行為(レンタル・疑似レンタル行為や第3者への販売)に利用しないでください。
・ ソフトウェアのインストールはお客様の責任において行っていただきます。これにより生じたいかなる損害も当社はその責を負いません。
・ ダウンロードについてのお問い合わせは、当社テクニカルセンターまでお願いいたします。
・ ソフトウェアの内容は予告せず改良、変更することがあります。
・ ソフトウェアの著作権は当社に帰属します。

インストール時のご注意

・ 必ず管理者権限をもつユーザー アカウントで修正プログラムを実行してください。
・ 各ソフトウェアに収録されている「同意書.TXT」をご覧いただき、その内容に同意したのちインストールを行ってください。
・ 必ずすべてのプログラムを終了してから、修正プログラムを実行してください。
・ 修正プログラム実行後、ダウンロードしたファイルと解凍時に生成されたファイルは削除していただいて構いません。

名称 ファイル形式 ダウンロード
修正プログラム zip ダウンロード3.95KB

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR7000E Pro5000 Pro5300 Pro7500
コンパクトPC
MR4300E
ノートPC/タブレット
NJ3700E NJ5500E NJ5700E
OS
Windows 7
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった